韓流な私の気ままブログ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ コーギー
CATEGORY ≫ コーギー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わんこと蟷螂(かまきり)

梅雨前だというのに山口県では蒸し蒸しと暑い日
が続いています。
先週のケンミンショーで山口県民は「餅まき」が大好きだと
言うことを知り、意外でした。
子供の頃は家建てやお祭りなどがあるとよくお餅を拾い
に行っていましたが全国共通だと思っていました(笑)


さて久しぶりにたろくんの登場です。
今年ももう少しするとかまきりが庭のあちこちに出没します。
これは去年、たろくんのおうちの中にかまきりが出没した時
の写真ですが慌てていた、たろくんがかわいかったです。

CA3G0748.jpg
「ん?なんかいるぜぃ?」

CA3G0751.jpg
「たろちゃんちで何やってるぜぇ?てかどちらさんですかい??」

威嚇をはじめたかまきりにびびるたろくん
CA3G0753.jpg
「しゃぁっ!!」

CA3G0752.jpg
「高速咬みついてやるぞ攻撃だぜぃ」

この後、やってきたナムピョンになんなく掴まれたかまきりは
たろくんのおうちの外にぽいっと放られ、平安を取り戻しました。
もうすぐ毎年恒例の予防接種ですが人間のように、そんなことを
考えて注射が不安になることもなく毎日の散歩をとっても心待ち
にして嬉しそうに待っています。
Just is bestなのでしょう。

お風呂タイム?

ブログも久しぶりなら、たろくんも久しぶりにシャンプーを
しようということになりました。
しかし、外はまだ肌寒くいつものようにホースから
冷たい水のシャワーではかわいそうだということになり
温かい湯船に入らせようと全員一致で決定。
早速ベビーバスを買いに行きましたが、どうもベビーバス
では小さいので結局、収納ボックスで代用することに
なりました。


CA3G0954.jpg
「これから何がはじまるんだぜぃ?」

CA3G0955.jpg
「おろろろろ??」

CA3G0956.jpg
「これはきっと例のシャンプーとかいうやつなんだぜぃ。」

CA3G0958.jpg
「でもいつもよりなんだか気持ちいいぜぃ。」
温かくて気持ち良いのかとろんとした表情になるたろくん

CA3G0960.jpg
「ばばんばばんばんばん だぜぃ。」
収納ボックスにしんなりと収まるたろくん

CA3G09610001.jpg
「あ~気持ちよかったぜぃ。」

たろくんは綺麗になりましたが、ボックスの中の水の色にびっくり。
こんなに泥だらけになってたんですね~。
ナムピョンは次回からも湯船でいこうと言ってます。
良かったね。たろくん♪

たろくんの癒し

久しぶりの更新です。

先週、ちょっと悲しいことがあってパソコンに
向かう気になれず、ブログを書けないでいました。
やっと気持ちも落ち着き、またちょこちょこ更新
していきたいと思います。


山口県も寒くなってきました。
先週末はが降り、少し積もりました。

「ぼちぼち冬タイヤにしないといけんねぇ。」
と話す私たちを尻目にたろくんは大喜び。

CA3G0880.jpg
「たろちゃん、雪なんかへっちゃらだぜぇ。」
でもちょっと寒そう・・・

そして元気のない私を一生懸命癒してくれました♪
CA3G0882.jpg
「お母さんの手をぺろぺろしちゃうぜぇ。」

別れというのは辛いけど、いつかは私達もいかなければなりません。
いく時期もいき方も選べないけど、いつその時が来ても後悔しないよう
これから毎日、大切に生きていきたいと思う今日この頃でした。


余談ですが、
「たろくんが外で寒そうだからちゃんちゃんこでも着せようか」
という私にナムピョンは
「寒くないと思うで~。」

というのでいつもお世話になっている獣医さんに聞いてみました。
獣医さん曰く
「1年中、外にいる北の方の犬は全然平気。
まだ夏の方がきついですよ。
よく服とか着せる飼い主さんいるけど抵抗力下げるから
やめた方がいいですね。」

だそうです。
もうちょっとで、ちゃんちゃんこ着せるとこでした。

ふくろうと格闘

トラのぬいぐるみにも猟犬にもかなわないたろくんですが
ひるまず、かかっていく相手がいます。

それは、ふくろう・・・の置物です。

まずは様子をみます。
CA3G0722.jpg
「お、お、お、お前はなんだぜぇ?」

そして威嚇。

CA3G0723.jpg
「たろちゃん、やっちまうぜぇ。」

ふくろうがかかってこないのを良いことに飛びかかりました
CA3G0739.jpg
「はぁはぁ。捕まえてやったぜぇ。」

そして無抵抗の敵を噛みまくります。
CA3G0740.jpg
「たろちゃんだって強いぜぇ。」
団長にやられた時と、同一犬とは思えません。

CA3G0741.jpg
「たろちゃんの勝利だぜぇ。」

満足したたろくん、ふくろうと仲直りのようです。
CA3G0724.jpg
ちゅっ

人間も犬も怪我もなく健康なのが一番の宝物ですね。

猟犬襲来!

金曜日の朝、私が歯磨きをしていると外から
たろくんの「キャインっキャインっ!」という
尋常でない鳴き声がしました。

飛び出てみると、以前「たろくんのお散歩」記事で
登場したあの猟犬軍団の団長犬と思われるわんこが
たろくんを襲っていたのです!

以前の記事の写真
120526_1636~01 120526_1637~01

がっぷりとたろくんのお尻に咬みついているのを見て
私はパニックに。

すぐ横にあった回転式の洗濯ハンガーを片手に持ち、靴もはかず
近づくも、興奮状態の団長に「私も咬まれるかも」と一瞬躊躇。

しかし、昔実家で飼っていた柴犬が喧嘩してお腹をやられ死んで
しまったことが脳裏をよぎりハンガーをふりかざしながら

こらっ!」と大声をだしたら一旦、逃げたのでその隙に囲いの戸
を急いで閉めました。
その後も団長犬は犬小屋の周りを姿勢よく、右に左にとリズミカル
にいったりきたりします。

そしてウッドデッキの隙間から顔をだし「ウグルルルルル」と威嚇
するのです


飼い主さんが捕獲されるまで、たろくんも私も震えながら恐怖
時間を過ごしました。


幸い、血がそんなにでるほどでもなくその日も元気いっぱい
散歩にいけるくらいだったので良かったのですが多分たろくんは
犬嫌いになったかもしれません(笑)

団長犬は鎖がはずれていて柵があるにもかかわらず飛び越えて
逃走したということでした。

小さい子供さんなどが通らなくて良かったと胸をなでおろしましたが
私もトラウマになりそうなくらいの恐怖体験でした~。


そんな状態で写真を撮るどころではなく今日の記事は文章記事
となりました♪
