韓流な私の気ままブログ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 気まま
CATEGORY ≫ 気まま
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

センター試験 とたろくん

今日で本年度のセンター試験が終了しました。
次男も受験しましたが、今年も受験生を悩ませる「パット」
が現れたと言っていました。
次男曰く「パット」とは本名、パトリシア。
主に英語の設問中に登場するそうです。
次男ははじめての受験でしたが、過去のセンター試験対策中にも
度々登場し、突拍子もない理解不能な行動を繰り返し、受験生の
四択の判断を誤らせると言うのです。
単語だけから思いつく常識的な答えを選んでしまうと不正解に
なるそうです。
「パット」は数学でもあらわれたことがあるそうで、その問題とは
PとAとTを結ぶ「動点」の問題でやはりこれも「パット」に
悩まされたんだとか・・・。
センター試験もなかなか面白いですね。
しかし、センター試験を皮切りに今年の受験ははじまったばかり。
最後まであきらめず頑張ってほしいです。

さて話はかわり、これは何に見えますか???
SH3J0170.jpg
以前の記事をご覧の方は容易に察しがつくと思いますが
たろくんです(笑)
散歩中の写真をしばらく撮っていなかったので撮ろうとしたら
どうしても背をむけるのでこんな写真になりました。
おトイレ中という訳でもないのに変な格好をするのです。

SH3J0171.jpg
「草むらが大好きだぜぇ。
 匂いポイントがあるんだぜぇ。」

SH3J0172.jpg
家の前も冬なので草の色が赤茶色になっています。
その草の色と同化して遊ぶたろくん
「ひゃっほー!」
たろくんにはセンター試験は関係なく、健在です♪

植樹

我が家の周りは外構がなく、家だけが建っています。
田舎なので土地が広すぎて、土地の中に家がぽつんと
建っている状態です。
先週、ハルモニが来た時に
「ばあちゃんちの松やマサキが新芽をだしてるから
植えるなら今の時期やから家の周りに植えたらどうかい」
との提案をしてくれました。
平日は仕事で時間がとれないので、その日のうちに取り
にいきナムピョンと挿し木をしました。

SH3J01780001.jpg
松、マサキのほかにハーブも2種類植えました。

SH3J0179.jpg
植樹と大袈裟に言いましたが、何もない土に芽のついた
木の赤ちゃんをさしていっただけ。
このうちの半分でも根がつけば良い方で、枯れるものも
あるそうです。
ふと脳裏をよぎる「全滅」の不安・・・。

反対側から見るとこんな感じです。
SH3J0180.jpg
これが垣根のようになるなんて植物の生命力、地球の営みって凄いですよね。


ケルヒャーのスチームクリーナー

年末年始のお休み中、ナムピョンとテレビの通販番組を見ていました。
すると、あのジャパネットでスチームクリーナーなるものの説明をして
いて、お風呂や台所、床や畳までみるみるうちに簡単に汚れを落として
るではありませんか。
我が家では大掃除は終わっていたのですが、気の早いことに2014年の
年末の大掃除にと半ば衝動買いのように購入してしまいました。

商品が届くとすぐにスチームクリーナー出動です。
年末に大掃除をしたばかりだというのに年始早々、再び一日がかりで
窓の清掃をするナムピョン。
SH3J0167.jpg
クリーナーに沸かしたお湯を流し込みます。
水だと数分待たないといけないのですがお湯だとすぐに使えるとか

SH3J0168.jpg
鏡のようにピッカピカになった窓
買ってよかったと思った瞬間でした。

そして思い出したのがハルモニの家のお風呂場のタイルにこびりついた
汚れです。
何度かチャレンジしたもののどうしても落ちなかった汚れ。
もしかしたらスチームクリーナーで高温蒸気をあてたら落ちるかも!!
確か、通販番組では「長年の汚れがこんなにすっきり」みたいな
感じで期待大です。

早速、日を変えてハルモニのうちへ。
お風呂場はこんな感じです。
SH3J0175.jpg
まずは強力カビキラーでしばらく置きました。
このタイルの黒いやつが何をやっても落ちない汚れです。

SH3J0176.jpg
出番をじっと待つスチームクリーナー。

そしていよいよ出動です!!
格闘すること1時間・・・・

SH3J0177.jpg
結果は全くとれずでスチームクリーナー撃沈!!
衝動買いを後悔した瞬間でした・・・・。

でも玄関のタイルや床は綺麗になったので勿体無くしないように
これからもじゃんじゃん使いま~す。
この汚れ、どうしようもないのかなぁ。

2014年

han0298-039_m.jpg

明けまして おめでとうございます。

今年も無事に新年を迎えることが出来ました。
昨年同様、気ままでつたないブログですが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年は午年です。
馬といえば勢いがありエネルギッシュなイメージです。
日本の景気も勢いづくと良いですね。
imagesCAZEM21Y.jpg

同じ馬でもこんなに可愛い表情のおんまちゃんもいます。
imagesCAE3MJ6W.jpg
たろくんに見えてくる...。

今日は初詣に近くの氏神様に一家4人で御参りしてきました。
恒例のおみくじを引くと去年に続き今年も大吉
裏のお言葉には私にとっても理想の人間像である宮沢賢治の
「雨ニモマケズ」の中の一部分のような内容が書かれていました。
今年は消費税増税もあり、引き続き地球環境の変化による災害、
日本の外交上の判断による弊害などもあるかもしれません。
そんな中、国民は宮沢賢治のように何ニモマケズ、人としての
生き方を間違わないように一生懸命生きれば良いと言われて
いるかのようなお御籤でした。

ということで今年の韓流な私は「雨ニモマケズ」を音読して
スタートをきるのでした。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク
決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ 
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


暮れのご挨拶

あまり更新の出来ないまま、2013年も残すところ
1時間余りとなりました。
今年もブログを通じてたくさんの方と縁を頂いて
私の人生の中での思い出が増えたことに感謝です。

さて前回の記事で次男の推薦入試に触れていましたが
結果は残念なことに不合格でした。
幸いにも次男のメンタルの状態は安定していて、すぐに
一般入試への切りかえが出来たようです。
このモチベーションのままセンター試験まで頑張って
くれることを願いながら今日は今年1年の反省をしつつ
我が家は大掃除に明け暮れました。
そして鏡餅と注連縄を飾り、神棚に新しい榊とお神酒を
上げ、新年を迎える準備が整いました。

今年はオリンピック招致や富士山の世界遺文化産登録、
伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮など色々ありましたが
アベノミクスの効果は私にはまだあまり実感出来ず、地方
だからかもしれないですが景気の回復は感じられません
でした。

しかし年末にとっても嬉しい出来事があったのです。
私は年末がセンイル(誕生日)で又歳を重ねたのですが
朝、目を覚ますとナムピョンが「早く渡したかったから」
とパジャマのままプレゼントをくれました。
毎年、必ずプレゼントをしてくれるのですが今年は何か
意味ありげな感じだったので怪訝そうに包みを開けて
みました。
中身は・・・・
SH3J0163.jpg
結婚25周年の時には何もしてあげれなかったから
夏くらいからこれをプレゼントしようと計画し、いまだ薬局
の優子先生(このパワーストーンを作って下さった方)に
相談していたと話すナムピョン。
かなり奮発してくれたようです。
値段や品物よりも、大切に思ってくれているというその気持ち
に感激した誕生日でした。
こんな気持ちの交流で夫婦は血の繋がりはないけど心を
繋げることが出来るのでしょう。
そしてそれは夫婦に限らず、血の繋がりのない縁のあるもの
同士でも出来るのではないかなと思う今日この頃。
来年も全てに対して、マーニマーニ(たくさんたくさん)大切に
思えるように、更年期に負けず(笑)自分を整えて、自然に任せ
ゆったり頑張っていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

皆さんに来年もたくさん良いエネルギーが降り注ぎますように。
SH3J0160.jpg
12月の秋吉台
 




