韓流な私の気ままブログ

2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歓迎 美祢市

今日は次男の用事で宇部市へ行ってきました。
ちょっと前に美祢市と隣接市の市境あたりにサインが出来ました。
そのサインは、日本語、英語、中国語、韓国語で書かれていて
自称韓流の私が一番に目をむけるのは、やっぱりハングルです。

美祢市に入るときのサイン
CA3G0226.jpg
ハングルは、ファニョン ミネシ(歓迎 美祢市)と書かれています。
中国語は同じ意味でファンイン ミネシなので発音がよく似ていますね。

せっかくなので国道316号線にある雲海公園なるところから撮った美祢市です。
CA3G0227.jpg
山に囲まれた小さな町ですが住めば都?となります。
この春、進学などで美祢市を離れた子供たちはもう懐かしい感じかもしれないですね。
私も若い頃は都会に憧れてました。
実際に広島に10年間くらい住みましたが、なぜか生まれ育ったところ
というのは落ち着くものです。

こんな看板もありました。
CA3G0229.jpg
「化石と花のまち」とあるように山口県西部に位置する美祢市は、日本最大のカルスト台地
秋吉台」や東洋屈指の鍾乳洞「芳洞」をはじめ、400を超える洞窟や日本最大の
無煙炭産出を誇った炭鉱などをもっています。
このバラエティある大地からは、多くの化石が発見され、現在も調査・研究がされています。
ところで美祢市の交流大使は演歌歌手の入江アキ子さんです。
美東町の出身の方です。
有名な作詞家の星野哲郎さんの歌を歌ったりもしたそうですが、なかなかヒットに恵まれず
伸び悩んでいるとか。

最後に美祢市をでる時のサインです。
CA3G0222.jpg
ハングルではトオシプシオ ミネシ(またお越しください 美祢市)
と丁寧語で書かれています。
中国語はツァイゴンリンゲイ ミネシで、入るときのと違って発音が全然違います。

。。。ってあってるかな?
遠方の友人もブログを見てくれていて凄く嬉しいです。
機会があったら美祢市に遊びにきてね~。

ほねほねボーン

たろくんのおやつにほねほねボーンというのがあります。
骨の形をした歯磨きをかねたおやつです。
たろくんはこのほねほねボーンはあまり好きではないようで
そんなにちょうだいとは言わず、もらっても食べずに置いてたりしてます。
でも、一旦もらったほねほねボーンは好きでなくても死守したいようです。

CA3G0214.jpg
「たろちゃんのほねほねボーンだぜぇ」

CA3G0216.jpg
一旦もらったら何があろうと離さないぜぇ

CA3G0217.jpg
ん?誰か通ったぜぇ。警備しなきゃだぜぇ

この隙に私のそんなによくない反射神経でほねほねボーンをさっと
取ってみました。

怒るかと思いきや。。。

CA3G0212.jpg
あぁ~ん、頼むから返してほしいぜぇ~。」
とせつない表情のたろくんでした。

サンパーク

近隣の小野田市にあるサンパークというショッピングセンターで
フジグランが撤退し、ゆめタウンが新たにオープンするということで
どんなものかと日曜日にちょっと行ってみました。
フジグランは宇部日報によると、10年間の契約期間満了のため退店
となっていましたが宇部市と下関市の間に店舗がなく小野田市に出店
したかったゆめタウンが上手く交渉できたのでしょう。

ゆめタウンの店舗へと続く通路がサラム(人)でいっぱいでした。
CA3G0202.jpg

ゆめタウンと一緒にグランサックスひので家、スタジオ ココロフル
フォトショップが専門店街に新たにオープンしたようです。
まだ6月ですがサマーバーゲンもやっていました。
664.jpg

私は欲しいもの(必要なもの)も別になくただ店舗内をうろうろと歩きまわるだけでしたが
次男の通学靴が形が変わるほどボロボロだったことを思い出し、
クドゥ(靴)を探しました。
そしたらイベント会場で掘り出しものがありました~!
アシックスの通学靴5990円がなんと990
でもその値札のはハナ(1つ)しかなくサイズさえあえば。。。と確認すると
ジャストサイズ
ついてる~と即買いました。
これだけでも行った甲斐があったと、嬉しい気分になれた日曜でした♪
パンガウォヨ

イサン

NHKで現在進行中のドラマ「イサン
うちではハードディスクに録画してほかの韓ドラを見終えたあとに
見始めたので、テレビを追っかけて35話あたりまで見ました。
テレビでは確か週1で56話あたりまでいってるのでそのうち
追いつくはず。

イサンは朝鮮王朝22代王の物語なんですが、現代の日本に
こういう人がいたら消費税増税はないかもな~と思うような
立派な王様の話です。
韓ドラにはつきものの陰謀や暗殺を乗り越え、友情、純愛もありで
今ではテーマ曲が流れるだけでカスミ(胸)が熱くなります(笑)

1093_1.jpg
イサン役のイソジン
うちではうがい薬でイソジンを使っているのでちょっとおかしい。

そして、黒木瞳に似たヒロイン
6046_2.jpg
ソンソンヨン役のハンジミン
イサンを慕い、とっても謙虚に支えているところがなんとも奥ゆかしい。
この2人の純愛が美しくて涙がでるほどです。

そして私の好きなのはいつも子供役なんですが、
イサンの子供時代を演じているこの子の演技がまた素晴らしい
6166_2.jpg
パクチビンくん
ちびっこながら涙を流す演技は大人顔負けです。
とっても愛嬌のあるまるい顔がかわいいです。

ドラマの中の悪役は私欲に走り、自分さえ良ければいいみたいな人間
ですがそれは韓国でも日本でも一緒ですね。
人間は生まれてきた瞬間にお母さんのおっぱいを求めるのが初欲なのかな?
生きれば生きるほどを自分で生み出していってるんでしょうね。
自然といえば自然ですが、生きるってことはその中でどれだけ自分の為の欲を抑えて
のことを考えるか・・・みたいなテーマがあるのかもしれないなと哲学的なことを
考える今日この頃。
そして今日も、ドラマの中で何が起こるか楽しみにしながらテレビにむかいます。
vpbu-15965.jpg

梅雨

梅雨らしくなってきてや曇りが続いてます。
家の中もじめじめとしていますが、気持ちだけはいつも晴れでいようと
頑張っています(なにを??)

ちょっと前には青空が広がっていたのに。。
数日前に撮ったおふくの国道での写真です。
CA3G0183.jpg
田舎の緑と透き通るような青空が落ち着きます。

ところで少し前に東京スカイツリーが完成しました。
あるブログ記事で見たお話です。

旧約聖書による「バベルの塔」の神話ってありますよね。
人類が天にも届くほどの高塔を建設した時、神を畏れぬ(感謝の無い)人類に対して、
神は塔を打ち砕いて「話す言葉」(コミュニケーション)をバラバラにしたという伝承です。
現代は携帯電話の電波塔・送電のための鉄塔、高層ビル群・・・・という無数の高層建造物が
世界中に存在します。
これが気流も含めた大自然の「流れ」を阻害するような科学的な影響が在るのではないか?と
言われています。
これにより異常気象が発生して、電話・インターネットを始めとするコミュニケーションを
分断すると想像するとバベルの塔の神話が現代とかぶります。
実際の統計的にも、近代に世界で建設された超高層建築物が完成した年・翌年に、世界的な
大事件が起こるデータがテレビで考察されていたそうです。
日本では、東京タワー・京都タワーが完成した年度と、巨大台風の到来が一致するそうです。

というものなんですが、今年もこれから梅雨があけて夏がきて台風シーズンがきます。
自然現象なので気をつけてもどうしようもないとこもありますが、
いざという時のために避難場所などを確認しておこうと思う今日この頃。

次の写真は家から見た夕日が沈むところです。
CA3G0184.jpg
草だらけだけど、毛虫が怖い~

私がはまった化粧品シリーズ4弾

第4弾の今回はファンデーションの紹介です。

atom美化粧品は東京の新大久保のエステサロンでも選択されているみたいで
ネットでもちらほらとその効果が話題になっていますね。
日本の化粧品は成分表示もすべてについて、されていなくて
ちょっと不透明なところが多いですがatom美は全成分が表示されていて安心です。
その成分も冬虫夏草(抗酸化作用・免疫増強作用・老化防止作用、肌の再生機能)や
スベリヒユ(アトピー性皮膚炎やさまざまな皮膚疾患に用いられ、抗炎症作用、
刺激緩和作用、抗菌作用等)など化粧品というより漢方などのお薬みたいな感じです。
価格の高低に関わらず、多くの化粧品では自然植物から有効成分を抽出しても、
色素や不純物も併せて抽出してしまうため、有効成分を0.01~0.05%しか化粧品に
いれることができません。
しかし、韓国原子力研究所の生命工学研究センターにより開発された高純度精製技術
(ガンマ線処理)を利用することで、色素や不純物を取り除くことができ、有効成分を5%も入れることが
できるようになりました。
つまり、500倍もの有効成分を含んでいます。

私と一緒に共同購入している方たちも、一度使ったらほかの化粧品は使えないほどいいとみんな言います。
確かに私もこんなに肌が変わるとは思わなかったのでびっくりなんですが、基礎化粧品だけ
でなくファンデーションもこれがまた凄く良いです。

sk_pact_img1.jpgsk_pact_01.gif

これをBBクリームをうすくぬったあとにつけるんですが、粒子が細やかで
フィット感がめちゃくちゃ良いです。
つけてすぐに違いがわかりました。
そしてメイクなおしが要らないほど長時間もちます。
しかも今まで使っていた安めのファンデーションのレフィル代くらいのお値段
なのでもう手放せません。

CA3G02030001.jpg
そのファンデーションを塗った今朝の私(ちょっと緊張気味)
atom美に変えて肌のハリつやが違ってきました~

さすが美容大国・韓国で大物の方がこっそり愛用する高品質化粧品です。
共同購入ショップ(グループ)「韓国こすめちょあ」では、ほぼ会員価格で安くお譲りできますので
興味のある方はコメントでもメールでもジュセヨ~(くださいね)

atom美メーカーホームページ ⇒ http://www.jpatomy.com/
メールアドレス hanryuukimama@email.plala.or.jp 













朝日館

美祢市には「おふく」という町があります。
温泉のある道の駅や夏にはそうめん流しのある水神公園などが有名です。
そのおふくに隠れ家的なとってもおいしいお店があるので紹介します。

お店の方にもブログ掲載の了解をとって撮影させて頂きました♪
CA3G0194.jpg
避暑地のログハウスみたいでお洒落で味のある風貌

中に入ると。。。
CA3G0195.jpg
外観に負けないナム(木)の香りいっぱいのなごやかな店内。
正面には金子みすさんの詩が飾ってあります。

CA3G0196.jpg CA3G0197.jpg

ちょっとした小物にもソンニム(お客さん)に対する心配りや思い入れが感じられます。

さて気になる料理ですが。。。
これが安くておいしい、いやおいし過ぎるんです。
お米や野菜は自家製の新米で野菜もとりたてなのでファミリーレストランとは比べ物になりません。
今日は「気まぐれ定食」にしましたが、いろいろ小鉢がついていてバランスも良いし、ともかく
野菜がおいし~い♪
CA3G0199.jpg
あなごと野菜の天丼、おさしみ、小鉢、みそ汁にカスピ海ヨーグルトまでついて
750円!!
あなごも身が大きくてぷりぷりさくさくで「ア~ジュ、マシッソヨ~!」(とってもおいし~い)
ちょっと食欲がないな~っていう時にもおいしいのでしっかり完食してしまうお店です。

CA3G0198.jpg
天井も木がむきだしで開放的なので気持ちもおおらかになれます。
財布まではおおらかになれませんが(笑)

機会があったら是非カゴポァジュセヨ~(行ってみて下さいね)。




たろくんと子供

今朝、確認したらブログのカウント数が1000を超えてました。
ヨロブン(みなさん)、くだらないブログにかかわらず見て頂いて
チンチャ(本当に)カムサハシプシオ~(感謝致します)
これもひとえにたろくんのおかげ?かと思いますので今日はたろくんのところによく遊びに
来てくれるK君(小学生)との様子をアップします。

K君はうちの近所におばあちゃんちがあって学校から帰ってから
たろくんと次男を訪ねて来てくれます。
次男はいちおう高校生なので帰ってくるのが遅い為、たろくんと
遊んで帰ります。

CA3G01270001.jpg
いいぜぇ♪でもたろちゃんは子供の遊びはしないぜぇ。」

K君はこの日、たろくんにあるものを見せようと持ってきてくれていました。

それがこれです。なんだかわかりますか?
CA3G0181.jpg
石のように見えますが、これは亀の卵だそうです。
K君は昆虫や生き物が大好き、畑も虫がいるので大好きです。
将来は獣医さんになりたいんだとか、楽しみですね。

CA3G0188.jpg
これは間違いなく柑橘系の味だぜぇ。たろちゃんにくれぜ!くれぜ!
べろ、ながっ
次男も舌が鼻につくという特技がありますがそれはさておき、この卵は
たろくんに食べられることなくK君が大事に持って帰ったのでご安心を。

それからK君と一緒に散歩に行ったり、全速力の追いかけっこしたりボールで遊んだり
して笑顔一杯のたろくんでした♪

散歩コースの団地の道沿いには綺麗なあじさいがたくさん咲いて、道ゆく車や人を
なごませてくれています。
CA3G0167.jpg
たろくん、これからもベストショット、よろしくね。

消費税増税??

ここ最近毎日のようにテレビでやってる消費税増税問題
今日はちょっとかたい話だけど、それについてアップしたいと思います。

今、野田総理が掲げている案がそのままとおると消費税は平成26年4月から
、そしてその翌年27年10月には10と今の倍ということになります。
生活する上で食べるものを買っても、着るものを買っても大抵のものに消費税が
かかっていて、申告する税金のように私達は納税している!という意識のないまま
なんとなく支払わされているのが消費税
普通、税金は収入がない人にはかからないタイプのが多いのですが、この消費税
は名前のとおり、収入ではなくて消費をしただけでかかるという一般庶民や低所得者
には痛い税金。
単純に4人家族くらいで1ケ月に20万くらい生活費がかかっている家庭だと
今の消費税負担は5%の1万だけど倍になると有無を言わさず2万支払うことに。
もしもその20万でぎりぎり生活している家庭だとしたら、その1万の負担は大変
ですよね。
それまでと同じような買い物をしていたら月末になって
あれ?1万足りない」ってことになっちゃいます。
それが1年間続くと1年で12万円も税金を支払うことになるんです。
うちのような一般家庭にとってはかなり負担です。
しかもこの前、話題にした年少扶養親族の扶養控除がなくなったことで住民税
増えて、復興増税もはじまって、社会保険料もまだまだ上がるとなると3年後にふと
気がつくと昔の年貢のように身を削って税金を納める時代になってたなんてことに。
それだけじゃないんです。
相続税、贈与税の改正も決まっていてこれも今まで基礎控除があって税金を払わなくて
良い人が多かったんですが控除額が一気にこれまでの60%に下がります。
せっかく親が子供たちに残そうと一生懸命貯めた財産にも税金が~。
なので私は消費税を増税するよりもほかにいい方法がないか有能な政治家の方たちに考えて
もらいたいので消費税増税にはいまのところは反対です。

将来を悲観させるような内容になってしまいましたがに日本はそういう方向に
向かっています。
それに対しては悲観的に考えず、それでいて楽観的にも考えず、負担が増えた場合の家計の
設計を考えたり、でしっかり考えたりと自分が出来る努力をしていこうと思う今日この頃。
そして、明るくのりこえていかなければならない時代です。
特に若い世代の人たちはこれからの日本は自分達の肩にかかっている
くらいの意識が必要かもしれません。
私のような初老組(よく次男に初老と言われます)は足るを知り、気持ちが貧しくならない程度に
節約を心がけていきたいと思います。(自給自足体制もつくらなければ)

ではこういうかたい話のあとはムンジェ(問題)イムニダ~(です)
さて次男はどこにいるでしょう?
100504_1817~01

正解は。。。




100504_1817~02
ここでした~♪


身近な景色

今回の景色はごく身近なところで撮った写真をアップしてみました。
1枚目は昔の家の庭で子供たちとで遊んでいた時に
たまたまその棒の先にとまったもの。。。
とおんぼう
日本はトンボの多い国と言われていますが、赤とんぼを見ると
童謡の「夕焼け~小焼けの~♪」を思い出します。
自分にもあった幼い時代が今ではあまり思い出せませんが(記憶力急下降??)
歌とか印象深いこととかは結構覚えているもんですね。

2枚目は職場の周りの金網に咲いていた朝顔なんですが、金網の色とマッチ
していて綺麗だったので撮りました。
070908_0827~01
透き通るような青色でまさに芸術作品のよう
時がたつと枯れてしまいましたが、これを発見した時は
その美しさに心が洗われるようでした(すぐ濁るけど)
私の頭の中には印象深く残っています。

3枚目は畑を耕していた時に畑から撮った夕空です。
091007_1758~01
右側の塔のような建設機械はすぐ近くにある公立高校の建設中の時
のもので今は立派な校舎が出来上がっています。
夕焼け空がいつもと違って幻想的で、畑仕事の疲れを癒してくれました。

最後は次男の学校の祭りに行った帰りに寄ったスーパーの駐車場から
見た空です。
CA3G0176.jpg
ふと見上げた空からの木洩れ日がきれいでした。

なんかホント身近すぎる写真ばかりですみませんて感じです。。。
たろくんに
こんなのより、たろちゃんを撮ってくれだぜぇ
と言われそうですね。







たろちゃん就寝?

台風4は山口県にはほとんど影響なく今日の午後には温帯低気圧にかわる
という予報がでていました。
台風ってあんなに大暴れするのに最終的に温帯低気圧に変わるというのがちょっと
面白いというか悔しい感じがします(笑)
人間にもあんなに憤慨してたのに時間がたつと嘘のように温和になってるってこと
ありますよね。
自然の現象と人間との密接なつながりというか関係を感じます。
人間の体内の水分は60~70%といわれますが地球も3分の2が水に覆われてます。
そして人間の脳内の脳神経細胞と宇宙での星の成立過の写真は酷似しています。
しかも脳細胞の数と銀河の恒星の数もほぼ同じとも言われてます。
もし本当につながっていると考えると、自然破壊ってやばくないですか?
自分自身を破壊している??
よし!うちの周りにもを植えよう。。。。(汗)
余談ですが、ずっと仲良くして頂いているM家では、子供さんが(女の子)小学校の給食で
もって帰ってきたビワの種をお庭に植えて見事に育てられました。
見習わなければと思う今日この頃。

さてたろくんですが、時々こんな行動をします。
たろくんのおうちの上にたろくん用の毛布を干しているとそれを背伸びをしてひきづりおろします。
そして。。。
CA3G0139.jpg
汚い土の上に毛布をひいてやったぜぇ。」


と広げたところで、私に毛布をとりあげられ、もとの位置に戻されて
唖然とするたろくんでした。
暑いから、いらないですよね~。

CA3G0099.jpg
傷心を癒すため、花の匂いを嗅ぐたろくん

次男の学校祭

日曜は次男の高校でお祭りがありました。
文化祭のようなものだと思いますが行ってみました。

会場の入り口
CA3G01680001.jpg

次男のクラスは化学実験をするということであらかじめ聞いていた教室に行ってみると
入り口に怪しいものが立っていました。
CA3G0169.jpg
ひと目で次男とわかった私は次男の名を呼び
何、そのへんてこりんな格好は?」
と声をかけると意外そうな顔(顔は見えないので声か)で
なんでわかったん?」と。。。。
その後も通る生徒はみんな
「おー!○○○(次男の名前)」と声をかけていき、
次男が利用している近くの弁当屋の人まで
「あー、○○○くんやろ~」と。。。
次男は頭を抱えていたけど、ふつ~にわかるやろ(笑)

中に入ると結構な盛況ぶりでした
CA3G0170.jpg

やっていた実験の一つがこちら
フラスコに色のついた過酸化水素水洗剤といれて準備をしています。
CA3G0171.jpg
そこにヨウ化カリウムを加えると。。。(子供興味深々)
CA3G0173.jpg
泡がではじめました。
そしてどんどん泡が増えて。。。
CA3G0174.jpg
泡だらけ~(ギャラリー大喜び)
そして「これからグランドで爆発実験をしますので移動して下さい」とアナウンスがあったので
怖いもの見たさで私も早速グランドへ。
爆発で危険を伴うからかガードマンのような人もいてちょっとドキドキ
その爆発時であろう写真がこちら
CA3G0172.jpg
ずっこけ~
爆発実験というよりは点火実験で良かったのでは?と思うくらい
かわいい実験でしたが、それなりに楽しめたお祭りでした。
若いっていいな~。

夜の駅第2弾 厚狭駅

前回は夜の美祢駅をアップしましたが
あれから次男を厚狭駅(美祢線の最終駅)に夜、迎えに行くことがあったので
写真をとってきました。

長男も次男も宇部市の学校なのでこの厚狭駅で山陽本線に乗り換え、
次にまた宇部駅で宇部線に乗り換え、3つの線を乗り換えての通学です。
美祢線の本数が少ないのでこの厚狭駅に迎えにくることもあるのです。
通学にかける時間は1時間以上
長男の大学進学の際にアパートを決めるとき不動産屋さんが「大学から結構遠いですが
と言われたのですが、大学からバスで20分、自転車で30分程度なので私達は「近いじゃん!」
みたいな普通じゃない感覚になっています。

これが夜の厚狭駅です。
CA3G0165.jpg

厚狭という土地には「三年寝太郎」という伝説があります。
庄屋の息子である太郎は、ろくに仕事もせず寝続けていたため、周囲からは「寝太郎」と揶揄されていた。
三年三月の間寝続けた太郎がある日突然起きだし、父親に千石船と船一杯の草履を造ってくれるよう頼む。
父親は他ならぬ息子の願いでもあり千石船と草履を作って与えると、太郎は船をこぎ出していってしまった。
数十日して太郎が戻ってくると、船の中の草履はぼろぼろのものになっていた。
すると太郎は父親に大きな桶を用意してほしいと頼む。
太郎は父親の用意した桶でぼろぼろの草履を洗い始めると、汚れた土の中から砂金が見つかる。
実は太郎は佐渡島へ船をこぎ出し、佐渡金山で働いている者の草履を無料で交換していたのだった。
太郎は集めた砂金を原資に堰を作り、灌漑水路を整備して田を開墾し、村の百姓に分け与えた。


というものでほかにも巨石を動かして灌漑を成し遂げたという説もあります。
この寝太郎のモデルとなったのが大内氏家臣の平賀清恒と言われています。
父である平賀玄信が武田晴信に敗れた後、姉の嫁ぎ先である冷泉隆豊を頼り周防で大内氏に仕官。
大寧寺の変により厚狭に落ち延び農作を行っていたところ、水不足に苦しむ農民の声に動かされたと
いうことです。

なので厚狭の英雄である寝太郎の銅像が厚狭駅前には堂々と立っています。
それがこちら
CA3G0260.jpg
格好が韓国ドラマにでる人みたい。
遠~い昔は韓国人も日本人もなかったんだろうな。

伝説の英雄、チュモン

チュモンは私のまわりでも見てた人が多かったようですが、日本でいう大河ドラマです。
全部で81話と長編です。
主役はソンイルグクですが、登場人物がそれぞれ個性があって印象的でした。
Km00647L.jpg
ソンイルグクはおじいさんが政治家、お父さんもお母さんも俳優だとかでサラブレッドですね。
男らしくてかっこいいです。

50_01.jpg
左がソソノ役のハンヘジン
チュモンと愛しあいながらも添い遂げられなくてかわいそうでした。
右はオネエ役(サヨン)のペスビン、オネエ役に無理があったような気が。。。

70_02.jpg
テソというチュモンの敵の役はキムスンスという実力派の俳優さんです。
悔しがる演技は視聴者のストレスをだいぶ解消してくれたと思います(笑)
弟のヨンポもやることなすこと裏目にでるので悪者の役なんですが笑えます。

08_02_20120616190557.jpg
この左の人はホームレスの代表の方でも仙人の見習いでもありません。
チュモンの父親ヘモス役のホジュノです。
この人の演技も凄すぎます。
印象強すぎて夢にでるかも知れません(笑)

ストーリーを語るには長すぎるし、まだ見ていない人には楽しみにしておかないといけないので
詳しくは言いませんが、このドラマの中で私が一番、演技がうまかったと思うのはこの子です!
73_02.jpg
女の人はチュモンの正妻役で「宮」にもでていたソンジヒョですが、抱かれてる方の子供の演技が最高
でした。
チュモンの子供役で、誰なのかわかりませんがすごくかわいかったです。
この子の話でチュモンの続きのドラマ「風の国」というのもあります。

81話、見終える自信のある韓ドラファンの方は是非ポァジュセヨ~(見てくださ~い)

夜の美祢駅

とうとう梅雨入りですね~。
昨日は夕方くらいからピ(雨)がふりはじめ、夜はパラム(風)も強くてプチ台風のようでした。
雨の中、いつものごとく美祢駅に次男を迎えに行った時に
駅の写真を車の中から撮りました。
今年の春、高校を卒業した長男や仲良しの子供たちもほんの数ヶ月前まではこの駅
から電車に乗って通学していたんだな。
毎日変わらないような生活でも時間は止まることなく未来へ未来へと流れてるんだな。
ん?ということは私も老化へ老化へ。
諸行無常の響きあり~。。。。と感慨深くサジン(写真)を撮りました。

CA3G0164.jpg
いつもはひと気の無い駅ですが通学時間帯だけは学生たちでいっぱいになります。
その送迎で駅前もがいっぱい並びます。
地元の大学に進学した長男の友達のK君は最近も時々この駅でみかけますが、
ちょっとお洒落になっていて「大学生」みたいないい感じになってます。
このブログも見てくれてるみたいです。
K君よ。チュモンのように大志を抱け!(笑)。。。K君にはチュモンが通じるはず。。。
冬には地元の青年会議所が主催してイルミネーションが施され幻想的な雰囲気を
味わえました。

雨の写真だけではなんなので、夏にナムピョン(主人)の実家のある四国へ帰った時に
船からの景色がとても綺麗だったのでとった写真もアップします。
絶景
次男撮影
曇りの日だったんですが、雲の切れ間からが差してきれいでした。
あ、これも一部青い色っぽいけど海の色が反射してるのかな?
これから梅雨で雨の日が多いと思いますが、たまには日が差してくれるといいですね~。




神棚

うちの実家もそうだけど、昔の家にはほとんど神棚が祭ってあります。
でも最近の家はあまり見かけないのが不思議です。
2年前に清水の舞台から飛び降りて、家を新築した時もまず神棚を祭って
人間より先に入居してもらいました。
お祭りしてあるのは、昔ながらの天照大神様と、ナムピョン(主人)の実家の
近くにある子供達が生まれた時にお宮参りをした八幡様
それと厄年のお払いをしてもらった氏神様などです。

そして毎朝、この神棚に手をあわせて
宇宙、地球、日本の平和と大きな災いが起こりませんようにと
我流でお祈りをしています。
子供の頃はおてんばで男の子とでも喧嘩ばかりしていた私が平和を祈っている
のがちょっと滑稽ではあります。
でも歳のせいか、そういうことを大事にしなければと思う今日この頃。

うちの神棚
CA3G0144.jpg
携帯で撮ってそれをアップしてるんですが、携帯には神棚のまわりに
青い波のようなものが写ってるんですが、アップすると消えてます。
携帯だけに写ってるし、なんの模様だろうと不思議なので保存してます。

ついでに今まで16年間住んでいた家
CA3G0085.jpg
ぼろぼろなんですが、住んでいるときはそれなりに住みごこちも良く(寒いけど)
たくさんの思い出が詰まった家です。
最初はこの家をリフォームしようと思ってたんですがいろんなタイミングが重なって
縁あって建和住宅さんに新築してもらうことになりました。借金だけど。。。

今の家も、もう何年も前から住んでたように住み心地がいいです。
子供たちの代までずっと大事に住まわせてもらうつもりです。
頑張って働いて借金返すぞ~!!










全力疾走~

今日はお散歩から帰って家の周りでたろくんと遊びました。
その時にかわいい写真を撮ろうと試行錯誤していたのですが
たろくんはそんなことはお構いなしに走りまわっていました
じっとしていないのでなかなかベストショットが撮れないのですが
全力疾走中のが撮れたのでアップしま~す♪
CA3G0152.jpg
さあて、風をきるとするぜぇ

CA3G0150.jpg
だーーーーっしゅ!!だぜぇ

その後はいつもつながれているのが悔しいのかと格闘をはじめました。
かわいいどころかワイルドであることをアピールしているかのようでした。

CA3G0155.jpg
この歯をみろぃ。たろちゃんかなりワイルドだろぉ?」

極めつけはこのショット
CA3G0156.jpg
魂の雄たけび~!! だぜぇ。」

おーこわいこわい。
と言いながら立ち去る私に追いすがり、おやつをねだるたろくんでした。
CA3G01370001.jpg

私がはまった化粧品シリーズ

atom美化粧品シリーズ第3弾はアイクリームです。

atom美のしわ改善用のクリームなんですが
これを使って私は目元口元のはりが全然違ってきました。
効果は高級化粧品並なのに安いのが嬉しい。

いつものごとくメーカーの説明用のです。
アイクリーム

人って音楽でも芸術でも美しいものに触れると気持ちがやすらぎますよね。
なので私も内面はもちろん、外面も出来るだけ美しくありたいと思ってます(限度はあるが)
人間の体に良い食品を食べたり良い成分をつかった化粧品を使うことで、授かった体を大事に
長~く、美しく保ったまま自然にお返しできたらいいなと思う今日この頃。。。
でもお金があまりにもかかる化粧品は使えないのでatom美なんですが
教えてくれた韓国在住のメル友ちゃんに感謝です。

いちおう成分などの説明もついでにアップしま~す。
アトミ3
アトミ2
アトミ4
アトミ
共同購入ショップ(グループ?)「韓国こすめちょあ」では、ほぼ会員価格で安くお譲りできますので
興味のある方はコメントでもメールでもジュセヨ~(くださいね)

atom美メーカーホームページ ⇒ http://www.jpatomy.com/
メールアドレス hanryuukimama@email.plala.or.jp 



パワーストーン

少し前に、とてもお世話になっている方にパワーストーンの携帯ストラップを頂きました。
頂いたときに早速手の上にのせてみると、ほんわりと温かい。
それでじっと見ているとが落ち着いて気分が良くなってずっと見ていたくなります。
「お~!これをつくられた人は相当良いをもった方に違いない」
と思い、これを下さった方に聞いてみると。。。
お隣の広島県、とはいっても山口県に一番近い大竹市にある薬局の方(女性)だそうです。
でもその方はやはり普通の方ではなく、写真をとるとたくさんの良いエネルギーの
うつりこむ人で、日常をとおして日々、人の為に尽くされている方ということです。
将来はホスピタルをつくり、末期医療などに携わりたいと言われていてちょっと不思議な力
があるのでその薬局には毎日、相談にこられる人がたくさんいらっしゃるそうです。

その頂いたパワーストーンがこれです。
CA3G0135.jpg

かわいいでしょ~
凄く気に入ってます。
手前の大きめの水晶にはの絵が彫られてあり魔を払ってくれそうです。
そしてピンクの石があるんですが、これが頂いてからどんどん形を変えていってます。
頂いた時はまんまるだったんですが
側が山のように盛り上がってきて、片方だけとんがったような楕円で何か生まれてきそう(笑)。。。

山盛りになったとこ
CA3G0136.jpg

この方がつくられたパワーストンにはよくあることのようですが不思議なとんがりです。
機会があったらその薬局に行ってみたいな~と思う今日この頃。。。。
最近はペットの首輪にもパワーストーンをしている飼い主さんもいるみたいですが。。
うちのたろくんは似合わないよな



春は出費が。。。

6月も中盤です。
今日はちょっと仕事がらの話で一般的な税金の話を交えてみます。
4月から6月は教育費税金関係で出費が多いですよね。
我が家も例外ではなく春から大学進学や進級で出費続きです。
まぁ教育費については子供が生まれてからずっと準備をしてきたので想定内なんですが
日本って教育費かかりすぎですよね。
フランスやドイツ、スエーデンなどは大学の授業料は国がもつため無料らしいです。
いいなぁ。
そして春には固定資産税や自動車税など税金も納付しないといけないし~。
しかもここ数年個人にとってはかなりの増税です。
健康保険や年金などの社会保険料は半年に一度、どっちかが上がるし
6月は住民税の今年の納税額が決まりますが、年少扶養親族の扶養控除が所得税より
1年遅れでなくなるので中学生以下の子供さんが多い家庭は支給額が変わらなければ
え??給料なんでこんなに減った?」
みたいなことになってしまうでしょう。
しかも来年度からは復興増税なるものが25年間も所得税に2.1%上乗せになります。
消費税の増税もすぐではなくても近い将来せざるを得ないだろうし。。。

日本って結構せっぱつまってるんだ(汗)
でも今って世界中のあちこちで経済破綻だとか大変な状況だけど庶民から税金で搾り取れば
どうにかなる問題なのかな?
深く追求していくと、かった~い話に突入していくのでやめます。

こんな時はあんまり将来を不安に思わず、とにかく今この土地で生きてくのに不自由なく
食べれるし、雨風しのげるし、家族や周りの人たちに支えられて生きていることに感謝して
毎日、一生懸命仕事して家事もして笑顔で過ごそうと思う今日この頃。。。

今日も仕事から帰るといつものようにたろくんが待っててくれてました。
さてムンジェ(問題)です!たろくんはどこにいるでしょう???
CA3G0129.jpg

正解は。。。。。


CA3G0130.jpg
ここでした~!!









安全な街

今日は、地震についてアップしたいと思います。
関東、東北地方は最近もよく揺れていてなんだか気持ち悪いですよね。
長男が大学選びをする時には頼み込んで、はなから関東を含む
関東から東の大学をはずしてもらいました。
その土地に縁があってそこで生まれ育ったのなら、それも運命と引き受けますが
選択して運命を切り拓いていく状況なら、少しでも良い方向を選択した方が
いいかなと思い、長男に提案しました。
それでも長男が行きたいといえばそうさせたかもしれないですが、長男はかろうじて?
関西より西を選択してくれたので安心しました。
怖がりのとりこし苦労かもしれないですが(笑)

さてさて大地震でも生き残る街ランキングがでてましたね~。
ランキング結果は。。。

第1位 福岡県福岡市
過去に福岡市を中心とする大地震はなく、大きな被害報告もない。非木造率が高く、老朽化した建物が少ないことからも、建物倒壊、火災延焼などのリスクが低い。また人口当たりの店舗数、商品販売数、医師の数も多い。

第2位 福岡県久留米市
内陸部に位置しており、周辺の地震による影響を受けにくい。また、安全地盤の地域も多く、火山活動などによる被害が小さいと推察される。1000人当たりの医師数や病院、診療所の数が多く、医療面での充実度が高い。

第3位 山口県山口市
中国地方は全体的に活断層が少ない。とくに山口県は丘陵地帯が多く、地震発生リスクも低いと推察できる。なかでも山口市は、非木造率や非老朽化率が高い。加えて山口市の失業率は低く、経済自体も比較的安定している。

同3位 熊本県熊本市
熊本県は丘陵地帯も多く、比較的安定した地盤も多い。大分県から熊本県にかけて小規模地震が帯状に分布しているが、これは阿蘇や雲仙などの火山性地震によるもの。医療水準は比較的高く、老朽化率といった建物の安全性も比較的高い。

第5位 福岡県筑紫野市
丘陵地での住宅開発が行われるなど、地盤が比較的に安定している地域が多い。過去に起きた内陸性地震も少なく、新興住宅地が多いことから、揺れによる倒壊リスクも少ないといえる。ただし、二日市温泉周辺など旧来からの市街地は、道路幅が狭い地域も存在する


分析方法は、都道府県単位で大地震のリスク分析を行い、相対的に安全性の高い都道府県の上位から15県を抽出。そのなかの市単位で、生活の利便性および建物安全性を分析し、生活水準が高く、木造率や建物の老朽化率から、倒壊、火災延焼の危険性が低い自治体を抽出。最終的に、これらを偏差値化しランキングを作成した。以下に、その「全国ベスト5」の街を公開する。

となってました。
私の住んでいる山口県は、山口市をはじめ宇部市など軒並み上位にランクイン。
上位は福岡県と山口県が主でした。
でも我が町「美祢市」は入ってなかったです。
次男は人口などからいって市とはよべないからだろうと言ってますが、美祢市には良いところも
たくさんあるので、これからちょっとずつ景色や気ままのカテゴリで紹介していこうと思ってます。
長男を含め、美祢市出身で遠方にいる方たちに懐かしんでもらったらいいな~♪

110213_1742~01
冬にうちの二階から見たうちの畑風景

おやつタイム

今日はたろくんのおやつタイムの様子をアップしま~す。
いつもは警護のお仕事が熱くなるあまり?吠えまくっているたろくんですが、
待て!」と「よし!」には名犬並みに反応します。

おやつを目の前にして「待て!」で必死に待っているたろくん(おやつガン見中)
CA3G0118.jpg
あとちょっとなら待てるぜぇ。ピンクのかもめみたいにみえるのはたろちゃんの舌だぜぇ

「よし!」でやっとおやつにありつけたたろくん
CA3G0120.jpg
ひゃっほーい! だぜぇ

ひたすらかじるたろくん
CA3G0122.jpg
行儀よく手で持てるぜぇ。ほっぺが膨らんでるけどハムスターじゃないぜぇ。」

あとちょっとしかなくなったたろくん
CA3G0123.jpg
大事にたべるぜぇ。おかあさんケチだから1つしかくれないぜぇ。」

ほぼ食べ終わったたろくん
CA3G0124.jpg
あ。。。ないなった

もう1つもらえなかったたろくん
CA3G0126.jpg
そっぽむいてやるぜぇ。ワイルドだろぉ?」

おやつタイムはたろくんの楽しみのひとつのようです。
人間もおやつ食べるとせだからわんこもそうですよね~。
わかるわかる!

宮(クン)

」(クン)は普通の女子高生がプリンセスになるというドラマです。
それだけだとありがちなストーリーであんまり面白くなさそうなんですが
プリンセスのチェギョン役のユンウネがコッピプリンスのボーイッシュなのとまた違って
かわゆいのとシングン役のチュジフンのちょっとはにかんだ寡黙な感じが好きな人は好きかも。。。

チェギョン(ユンウネ)
story_photo04_3.jpg
K-POP出身のユンウネは今も韓国では期待されている女優さんの一人だそうです。

シングン(チュジフン)
story_photo13_2.jpg
独特の雰囲気で母性本能をくすぐるタイプだと思うんですが。。。
ちょっと前に薬物使用ゴシップがでていて残念です。
興味本位、甘さ、ヨロカジ(いろいろ)理由はあると思いますが、薬物は親から授かった大切な自分の
体を粗末にする行為という以外ないと思うんです。
今の時代、簡単にそういうものが手に入るらしいので、自分のことは自分で守る、自分を救える強さ
知識をもつことが必要ですね~。

最近、ニュースでひと昔前のオウム事件の容疑者が捕まったりしてますが、オウム真理教は今でも
活発に活動しているようです。
しかも学生として大学のサークルなどに入り込んで、学生を狙って洗脳を試みているとか。。。
ますます、強さと知識をもって流されないように気をつけなければいけないですね。

おっと話がだいぶそれましたが、
このドラマにでているユルグンなんですがNEWSのゴッシー(手越)に似てませんか~?
story_photo18_3.jpg

こういうラブラブドラマを見ると青春時代に気持ちだけ戻ります。
でも現実は戻れない~(泣)
今も過ぎていく時間は確実に過去になっていってますねぇ。
なんともいえないせつなさはあるんですが、だからこそ時間が大切であり今を懸命に生きる醍醐味が
あるのだろうと老化を意識しはじめている自分に言い聞かせる今日この頃。
いいや!これから第二の青春を満喫するぞ~(笑)

たろくんのお友達

たろくんは今日も元気に散歩に行きました。

わんこは高い位置にいる方が優位だと認識するといいますが、たろくんも高いところが好きのようです。
CA3G0059.jpg
ちょおっと腰がひけるぜぇ。怖くはないぜぇ。」

おうちに帰ってからひとしきり遊んだあと、休んでいると。。。

100424_1648~01
ん?誰かきたぜぇ。」

来たのは近所の団地に住むダックスフンドのケンちゃんでした。
ケンちゃんはチワワのしおりちゃんと住んでいますが、ケンちゃんたちのお母さんが散歩の度にたろくんに
吠えまくられるのでチング(友達)になれば吠えられないですむと思い、かなり前から時々コミュニケーション
をとろうと連れてきています。

これがケンちゃんです。
CA3G0109.jpg
あの~。。。ぼく、友達になりたいんですけどぉ。」

あほたろ
突然の申し出に焦るたろくん(毎回)

でも次の日、ケンちゃんたちが散歩に通ると吠えまくるたろくんでした
いつになったらチングになるやら。。。。

太陽と金星

今日は太陽の前を金星が通過した日でした。
なぜか昨日からとっても眠い
ちょっと前には日食があって最近は天体の話題が多いですね~。

天体といえば太陽の活動が2013年にかけて(マヤの予言では2012年12月)最大になると
言われていて人間もいろいろな影響をうけるらしいです。
でも6月4日の産経ニュースで太陽に異変が起こっていて、太陽の最大活動は2012年4月に終えてしまい
これからは寒冷期に入るのではという見解が理化学研究所でだされていました。

でももし異変が起こっても人にはどうすることもできないですよね。
だったら、いつ何が起こっても後悔しないように今日を一生懸命生きよう!! と思った今日この頃。。。

余談ですがそんな折、昨日ん十年来の家族ぐるみのお付き合いのあるI家の三男がを見せに来てくれました♪
高校からに入ったのであまり顔を見ることがなかったけど、彼がおしめをしている頃から知っているので
成長をみられるのは凄くうれしいです
スポーツをやっていて、その道のその学年では県内トップクラスなので私もよく試合結果などをチェックしています。
スポーツはみんな一生懸命でいいですよね。
頑張ってるのをみるとこっちもパワーをもらえます。
I家の三男、これからも厳しい練習にへこたれず、頑張れ~!!

金星が太陽面を通過するところの画像です。
snapshot_SOT_120606_venus_ca-m.jpg
国立天文台撮影
太陽面のエネルギーもすごいですね。
金星と地球が同じくらいの大きさだから。。。。太陽でかっ!

今が旬

近所に住む野菜づくりの天才ハルモニ(おばあちゃん)から今度はえんどう豆を頂きました!
えんどう豆は今がなのでおいしそう。
この地でのとれたての旬な野菜を食べさせてもらえるなんてハルモニ(おばあちゃん)には
本当に感謝です。ありがとうございます!!
自然のおいしいものを食べるとパワーがでますよね。
大地パワーきたーっ!!

これがとれたてピチピチの?えんどう豆です。
CA3G0087.jpg

お豆をとりだしてをいれてゆでます。
あ、ちなみに塩は近くの山根精肉店というお肉屋さんにあるお塩です。
お肉屋さんだけどお肉はもちろん、地産野菜やお塩などにいいものをたくさん取り扱ってらっしゃいます。

お塩はこれ
CA3G0088.jpg
県内でとれて自然に近いお塩で塩なのにちょっと甘みもあります。

そしてゆであがったえんどう豆です。
CA3G0089_20120604175857.jpg
まだほっかり蒸気があがってるときです。

料理が苦手な私はこれをそのままごはんに混ぜて食べたり、お弁当にいれたり、玉子焼きにまいたり
して頂きましたが、塩でゆでただけでも充分においしかったです。

ちなみに最近、次男情報によりおいしいから揚げ粉をみつけました。
衣がさくさくして味もよく、からあげ粉では今、一押しです。
マックスバリューに探しに行ったときは残り1個しかないみたいな状態でした。
高校生の間でも人気のようです。
それがこちら
120528_1855~01

からあげ奉行の方はぜひお試しを~。


長男、行っちゃった。

ブログ内で次男の話はちょくちょくでてきますが、長男の話がないのでちょっと長男について
語ろうと思います。
長男はこの春、大学進学の為に関西方面へ行ってしまいました。
ここは中国地方なので、ほんとはひと県隣くらいのところが良かったんですが。。。

それが、入学式も1週間後にせまり数日後には引越し!という時、
長男がおもむろに「胸が痛い。。。」と訴えてきました。
私は引越準備の荷造りに為の筋肉痛だろうと流したんですが次の日もやっぱり痛いというので、見かねた
ナムピョン(主人)が病院に連れていくと。。。
即入院!!
病名は若い痩せ型の男子に多いという肺に穴があく気胸でした~。
医師から2.3週間は安静が必要なので様子を見ながら入院と言われ、予定が大狂いかと慌てましたが
とりあえずドレナージという胸に管を入れて空気をだす処置をしたところ、経過が順調だったので1週間後、
関西の病院に移動可能との診断が下されました。

一週間後といえば。。。そう、入学式の日です。
当日の朝、最後のレントゲン検査をして退院後、その足で新幹線に乗り関西へ。
その時のサジン(写真)です。
CA3G00270001.jpg
数分前まで安静寝たきりだったからか超きつそうな長男(汗)

長男がこれから4年間通うであろうテハッキョ(大学)
CA3G00280001.jpg

現地で荷物を積んで車できたナムピョン(主人)と合流し、無事に入学式を終え、学生会館であるアパート
に着いたら長男はぐったりでした~。
エレベーターなしの4階に主人と私で荷物を運びいれるとこっちもぐったり~!!
しかも、キャンプ以来の床の上の「ざこ寝」も体が痛くなりました。(歳のせいもあるか。。)

安静期間なので関西の病院への引継ぎや大学への送迎や家事の為、3日間は長男と過ごしましたが、共働きで
仕事があるので4日めの朝は別れの時です。

前の日の夜は、長男の顔を忘れまいとじっくり見ながら外食をしました。
CA3G00300001.jpg
見知らぬ土地で知り合いもいないで、しかも病気なのにおいて帰らないといけないなんてと辛い気持ちでしたが
男の子なのでいろんな経験をしてひとまわり成長するのだろうと自分を言い聞かせました。

別れの時がやってきました。
今度はいつ会えるのかと、大学の通学バスに乗る長男を見送って帰ります。
私の頭の中でだけ蛍の光が流れ、長男が小さい頃からの思い出が走馬灯のように浮かんでは消え。。。

なのに、長男はひょうひょうとして「んじゃ、行ってきま~す。ばいば~い」みたいな!!
そんなもんなんでしょうね。
こりゃ、大丈夫だなと私も安心して帰路に着きました。

帰路にある琵琶湖周辺
CA3G00380001.jpg

帰ってからは少しの間はさみしかったけど、仕事もあるし情報文明の発達でスカイプで無料で顔を見ながら
話も出来るしで意外と寂しくなくあっという間に慣れてしまいました(笑)

このブログをはじめたのは長男への近況報告の目的もありますが。。。。
長男! 一度しかない自分の人生、伸び伸びと大学生活を満喫しておいで~!

私がはまった化粧品シリーズ

今日はatom美化粧品のピーリングをしました~。
atom美は韓国のプレミアム化粧品ですが、そのすごい効果は前回、紹介したので省略するとして
その中でピーリングジェルというのがあって、エステの後みたいに(それ以上?)ツルツルになります。

メーカーのホームページでの説明です。
sk_eveningcare4_003.jpg

クリーム自体はちょっとべっとりした感じなんですが塗ったあと、しばらくマッサージしていると、すーっと
軽くなってのようになります。
そしてマッサージを続けていると、ほどなくして古い角質がポロポロと落ちてきます。
あとはぬるま湯で洗い流したらつるっつる!!

ピーリングをしてその後化粧水などで肌を整えて、BBクリームを塗った私です。
120601_1753~0100010001
4☆才ですが、atom美にかえて肌の調子がいいので嬉しいこの頃。

このピーリングがびっくりするほど安くてエステの50分の1くらいの費用ですむので助かります。
さすが高品質、低価格を売りにしているatom美です。
韓国コスメでは桃のピーリングというのもなかなかいいですがやっぱり私はatom美がいいかな。

ついでにBBクリームの説明もアップしときます。
BB.gif
これも少量でスキンケアも出来る化粧下地でお気に入りです。

メル友の紹介で私も無料会員になってます。
共同購入ショップ(グループ?)「韓国こすめちょあ」では、ほぼ会員価格で安くお譲りできますので
興味のある方はコメントでもメールでもジュセヨ~(くださいね)

atom美メーカーホームページ ⇒ http://www.jpatomy.com/
 
メールアドレス hanryuukimama@email.plala.or.jp 




