韓流な私の気ままブログ

2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

侵略!韓流の次男

こんにちは。今日は多忙の母親に変わり次男がブログの更新をさせていただきます。

でも正直に言って何を書いたらいいのかわかりません・・・。
なのでとりあえず昨日の私の行動について書き込もうと思います。


私はカブトムシというものが大好きでして、毎年夏になると裏の林まで行ってカブトムシをとりにいきます。
ちなみに今年は昨日がその日でした。
胸を躍らせながら林の中へ入っていく私。なぜなら裏の林には大量の樹液を分泌している木が何本かあり、
その木にはカブトムシが毎年大量に群がっているからです。
ちなみに私はこういうのを
カブトムシ祭りと呼んでいます。

で、そんな高揚とした気持ちでその木にたどり着きました。
きっと今年も大量のカブトムシが私を待ち受けていることでしょう。
で、そこで私が目にしたものは・・・

カブトムシが一匹しかいないという現実。
なぜですか。解せません。


去年は10匹くらいカブトムシ捕まえて母親をドン引きさせたっていうくらいなのに・・・。
これはカブトムシが「上手い話は何年も続かない」ということを語りかけているのでしょうか。

気を取り直してこれがとったカブトムシの写真ですね。
CA3G0377.jpg
カブトムシはなんて素敵な昆虫なのでしょう。
ちなみにこの後従兄弟にこのカブトムシをプレゼントしました。




<余談>
CA3G0378.jpg

なんかカブトムシとりに行ったときこんな不気味な虫を見つけました。
ムカデにしては太すぎるし、カメムシにしては足が多すぎる・・・。
誰かこの虫についての情報を知っていたら教えてください。



以上、次男でした。

水神公園

日曜日に次男と美祢市の於福にある水神公園へ行ってきました。
水神公園は約500mの山道の木々に囲まれた中を登る水神川の渓流に沿って設けられた
自然公園です。
その山道のあちこちには無数の滝があり、奇岩怪石に乳房の形をした岩もあることから
これを乳神さまとして地元の人々は崇めているということです。
水の神様に守られ流れ出る地下水は絶えることがないそうです。

CA3G0348.jpg
駐車場は県内外からの車でいっぱいでした。

CA3G0350.jpg  CA3G0349.jpg
入り口 ここから500メートル程ひたすら登り坂です。

CA3G0354.jpg
私…日傘で歩く

CA3G0353.jpg
次男…麦わら帽子で歩く

CA3G0369.jpg CA3G0367.jpg
小さい滝があちこちにありました。

CA3G035900010001.jpg  CA3G0360.jpg

あっという間の到着でした。
人が多くて名物のそうめん流しの受付をするのに次男が並んでくれましたが3、40分待ちました。


CA3G0361.jpg
水神社にお参りしました。
小さな鳥居はくぐると願いごとが叶うそうです。
水によって生かされていることへの感謝と水による災害がおこりませんようにとお祈りしました。


CA3G0355.jpg
そうめん流しも満員状態。
照明はないのですがなにやら赤い光が入ってしまいました。
この34番の札のある赤い光の奥あたりが水神様を祭ってあるところです。


CA3G0358.jpg
34番の奥あたりにある滝
そばに行くと天然クーラーのごとく清々しい冷たい空気に触れました。


最後におまけの一枚ですが次男が撮った遊びの写真です。
CA3G0365.jpg
麦わらのルフィ???

山口県知事決定&たろくん

山口県知事選挙の結果がでましたね。
やはり山口県は自民王国、保守王国と言われているだけに
山本県知事の誕生となりました。
私の70歳台のなどは、政策など関係なしに、自民推薦というだけで
判断しています。
「自民党以外がとおったら(方言?で当選)日本はぐちゃぐちゃになって駄目になる」
と本気で言っています。
それを良いとも悪いとも言いませんが、自民党を信じきっている国民の為にも
自民党だけでなく全ての政治家のみなさんに最善の判断、政策を実行
していってほしいものです。

政治の話がでましたので今日は今の日本の状況についてちょっと
語ってみたいと思います。(かたい話、でました~)

今の日本は平成10年代以降、歳出(国家が使うお金)の30%以上を国債という
借金でまかなってきましたが、20年秋に起こったリーマンショックというアメリカの
ある企業の破綻によって、その対応のための支出や景気の悪化による税収の
減少によって借金でまかなわなければならない割合が現在50%にもなっています。
家計でいえば、もらう給料の倍なければ生活出来ないので毎月給料と同じ分くらい
借金をしていくということです。
なので20年度末には546兆円だった国の借金が24年度末には709兆円
と見込まれていてわずか4年で163兆円も増えてしまっているんです。
借金というのはちゃんと返さないと利子がついて雪だるま式に増えます。
貸す方も段々不安になり貸さなくなります。
こうした状況が続くとあのギリシャのようになってしまうのです。
政府はこの状況を避けようとてっとり早い?消費税増税でなんとかしようと思って
いるのでしょう。
消費税ならば所得税や法人税のように景気によって増収になったり減収になったりする
心配はないので予算や計画もたてやすいでしょうが、増税のため景気が悪くなって消費が今までの
ようになくなったらどうなんでしょうか?
実際に以前、消費税が3%から5%になった時も増税後は景気が落ち込んでいます。
まずは歳出の無駄を徹底して見直し、円高対策デフレ対策内需の強化
いじめ問題などの教育に関する対策原発問題など政府には問題が山積のはず。

山口県も、新知事さんが誕生しましたから、地方政治にもいろいろな政策が必要なことだと
思いますが、県民のため、国民のために頑張ってほしいです。
日本がギリシャのようになる前に地方から改革していってもらいたいなと思う今日この頃です。

さてかたい話のあとは恒例のたろくんのベストショットです。
CA3G0372.jpg
おか~さ~ん、お腹すいたぜぇ~い

CA3G0373.jpg
お♪すきまに顔が入ったぜぇ(喜)」

CA3G0374.jpg
おやつ、くれぜぇ! と、とどかないぜぇ(汗)」

いつも必死なたろくんでした。



私がはまった化粧品シリーズ♪

アトミ化粧品シリーズは第何弾になったのかわからなくなりましたが(笑)
共同購入者が凄い勢いで増えてます♪
みなさん最初は私のように、韓国製ということでちょっと試してみようかな
という感じで購入されるんですが、肌にあったら効果が抜群なので
はまってしまうようです(笑)

まずは前回紹介したシャンプーですが、使用して1週間くらいたったのでわかりやすいように
私の使用前、使用後をアップしてみました。

使用前(前回アトミのピーリングを紹介した時の写真)
もともとパサついた髪質で、ヘアアイロンに頼っていたのでハリツヤなしです。
120601_1753~0100010001

シャンプー使用後(髪質の変化に注目です)
CA3G03350001.jpg CA3G03330001.jpg
どちらとも今朝、出勤前に撮影しました。
ヘアアイロンが要らなくなるほど、まとまりやすくなりツヤもでてきてビックリしてます。
あ、私はシャンプーだけでなくトリートメントも一緒に使っているので、もしかしたら
ハリツヤはトリートメントの方の効果かもしれません。
しかも肌の状態もますます良くなって、今週は仕事関係者の男性に4☆才だと言うと
エステか何かされてますか?」と聞かれて上機嫌の私でした♪
このアトミシリーズ、共同購入で全て(ファンデーション以外)1000円台ということで
もう手放せません!(笑)
アトミを使う前の肌状態の写真はちょっと恥ずかしいのですがこんな感じでした。
2枚とも2年以上前のものですが今の方が断然お肌は健やかです。
CA3G0342.jpg  CA3G0344.jpg
ファンデーションで肌色はごまかせるものの(白浮きですが)、肌も髪も
ハリやツヤ
がなくなっていき引力に逆らえず全体的に(特に目の下など)下にさがり(笑)
老化を意識しはじめていました。
しかし高価な化粧品を買うよりも教育費や家計が優先なのでこんなものだなと思っていたときに
にょっきちゃんからアトミを教えてもらえました♪
お金をあまりかけずに肌が良くなると気分も良くなってプラスエネルギーでまくります(笑)

さて今回は基礎化粧品シリーズの残り3品を一気に紹介します。
ミルクローション、エッセンス、老化管理クリームの3点です。
実は私が使っている基礎シリーズはスキンローション、アイクリーム、ミルクローション
BBクリームの4点でエッセンスと老化管理クリームはまだ使ってません。
それでも絶大な効果でした。
あとはメイク落しと洗顔と何日かに一度ピーリングジェルで角質を落します。
それも一度に揃えたのでなく、それまで使っていたものがもったいないのでなくなった
順から変えていきました。
もちろんァンデーションもです♪

ではそれぞれの紹介です。

ミルク

エッセンス

クリーム

ミルクローションは潤いを閉じ込めるといった使い心地でしたが、あとの2点は私が使って
ないので一緒に共同購入しているTさんの感想です。
「目の下の深いシワが笑ったあとなど戻らなかったのがハリがでてもどるようになった」
と喜んでおられました。

これで基礎シリーズ全ての紹介が終わりましたが
アトミを試してみたいお近くの方は、メールでもコメントでも下さればすぐに対応しますので
一緒に安く共同購入しましょう♪(韓国こすめちょあ)
通販だと3000~5000円くらいででているようなので共同購入が断然お得です。
遠方の方は駄目というわけではないのですが、送料が実費負担でよろしければ対応します。

atom美メーカーホームページ ⇒ http://www.jpatomy.com/
メールアドレス hanryuukimama@email.plala.or.jp 

メーカーホームページからは会員以外は購入出来ませんので商品説明のみ参考にされてください。
メールアドレスは私たちの共同購入ショップのアドレスです。









田舎のかかし

今日もかなり暑い日でしたね。
私は仕事で美祢市内(時には美祢市以外)を車であちこち移動するの
ですが、今日河原という集落で面白い「かかし」を見つけました。

何日か前にも通りましたが、その時にはなかったので最近置かれたのだと思います。
CA3G0337.jpg
観賞用に誰かが作ったのだと思いますが、推測で右から
鬼太郎、コナンくん、ルフィ????
な、なんだろう。この不気味な人形は。。。
わかる方はコメントで教えて下さい(笑)

そして又車を走らせていると、空がなんとも不思議な様相だったのでまたまた撮影しました。
天気は快晴でしたが、一線を境に光暗がくっきりと分かれています。
CA3G0339.jpg

CA3G0338.jpg
自然は私達にいろいろなことを教えてくれますが、人間もをあわせもつ存在であり
どんなに善人でも悪い心も持っており、逆にどんなに悪人であっても良い心を持ち合わせて
いるし、現象が全てそうだということを教えてくれているのかな?
生きている間、どれだけ悪い心をおさえ良い心でいられるかが重要なのかもしれないですね。
それは、自分にしか出来ないことだし、その判断も自分なのでしょう。
そうなると相手が自分なのでもつけませんね。
私が未熟なので、そういうことを努力しなさいと自然が教えてくれているのかなと思う今日の空でした。

この後、空はこんな感じになりました。
CA3G0340.jpg
とても綺麗だったのでしばらく車をとめて見ていました♪



銀河水

今朝、ブログを見ると2000カウント超えてました(嬉)
ヨロブン(みなさん)、オンジェナ(いつも)見て頂いて
カムサハシプシオ~!!
今日もカスミ(心)が温まり良い気持ちで出勤できます♪
この良い気持ちを周りにも撒き散らしていきたいと思います(笑)

そして先日、このブログでナムピョン(夫)が自転車レースにでるという
記事をのせましたが、Nさんが本当に命を落とすかもしれないと心配され(笑)
ありがたいことにミネラルウオーターを下さいました。

CA3G0329.jpg
そして、このミネラルウオーターがただのムル(水)ではなかったのです!
その名も「銀河水
以下銀河水HPより
銀河水は日本一蛍が乱舞する里でもあり、名水百選にも選ばれる宮崎県の霧島山麓の裂罅水が源泉です。
この地の湧水よりもさらに良質な水を求め、地下 メートルに太古からの生きた水に出会いました。
その地下水を、野口総合研究所独自の技術の高波動エネルギーを充填し、現地で加熱殺菌、無菌ろ過、
ボトリングまでをこなします。
このプロ野球選手も愛用する水に秘められたチカラ・・・身体能力を極限までひき出した方には実感して
いただけます。
物質の根源である原子や分子、さらに素粒子は常に絶えず振動しています。その振動から出るエネルギーが
「波動」といい、その性質を表しているのです。
そしてその原子が結合してできた私たちや様々な生物、鉱物など、いろいろな波動を発してそれを無意識
に受け取っていきます。
「氣」と呼ばれるものもその一種です。 運気を良くするヒーリングストーンや宝石などにもその力が備わっています。
水は、ただ体に必要なものというだけではなく、水にも情報を記憶する力があることが少しずつ分かってきました。
そのため良い情報や良い波動を与えた水を飲むことで、我々は無意識にその波動を受け取り「気」が整っていく
のです。
波動を整えるためによく水晶などの石が用いられますが、銀河水のもその水晶の主成分「シリカ」が入っています。
そのため銀河水は、高波動活水装置によっての波動エネルギーを、しっかりと記憶し、皆様に伝えていきます。
野口総合研究所は東京電機大学:工学部、九州大学:農学研究院、宮崎大学:農学部、東和大学:工業化学科
と共同研究しています。

といった凄いミネラルウオーターだったのです。
Nさん、高価な心のこもったソンムル(贈り物)を本当にありがとうございました。
これでナムピョン(夫)もレース当日は波動エネルギー全開で駆けぬけることでしょう!

メルヘンな淳さん
数年前、三井グリーンランドで波動エネルギーゼロで駆け抜けているナムピョン



秋吉台

美祢市には特別天然記念物、国定公園があります。
それはカルスト台地「秋吉台」です。
約3億5千万年前(古生代石炭紀)、赤道付近の古太平洋上にホットスポット起源のいくつもの海底火山が生じ、海面近くの頂上に珊瑚礁が形成されました。
これらの海山・珊瑚礁群は秋吉海山列と名付けられているが、秋吉台をはじめとする西南日本内帯のカルスト台地のもととなり、最終的に厚さ500~1000mの石灰岩層が堆積しています。
これらはプレート運動により北西へ移動し、海溝域で遠洋/深海成の地層と共に今のユーラシア大陸の一部に次々に付加し、海溝内堆積物中に埋もれたそうです。(約2億6千万年前)
このとき、珊瑚礁であった部分が現在のカルスト台地の石灰岩層をつくっていると言われています。
秋吉台の石灰岩からは多くの化石も採石されています。
これらの化石は古生代の石炭紀〜ペルム紀(3億6千万〜2億5千万年前)のもので、暖かい浅海に生息していた種類からなります。
造礁性の種類も多く、秋吉台の石灰岩層をサンゴ礁起源のものと考える根拠となっています。
1923年、小沢儀明は帰水ドリーネの底部から時代的に新しい紡錘虫化石を、約100m高いドリーネ上部から時代の古い紡錘虫化石を発見し、日本にも大規模な造山運動があったことの論拠となる横臥褶曲説(地層の逆転構造)を初めて提唱したそうです。(ウィキペディアより)

ということで仕事で秋吉台国定公園の中にある場所に行ったので写真撮ってきました。

CA3G0312.jpg
長登地区ではわが国最古の銅山、長登銅山が開発されましたが、長登の地名は、
奈良の大仏鋳造に本地産の銅が献納されたことをいう「奈良登り」の訛と伝えられています。

CA3G0310.jpg
う~ん、大地と空がつながっているようで風が気持ちいいです。

CA3G0315.jpg
大草原ですが、かつてはここが海の底だったかもしれないですね。
人間は海から生まれでたと言われていますから本当の故郷かな~♪

最後に何人(ナニジン)かわからない外国の方がいらっしゃったので撮影しました。
CA3G0313.jpg
チャイナドレスを着ているのに金髪で顔は日本人っぽい。
どこを見ているのだろう。。。
夏みかんソフトはおいしそうですね~。

そういえば美祢市が合併する時に募集した市名は「秋吉台市」が一番でしたね。
でもそれをめぐって大もめで結果は国からの補助金ももらえず、市名も「美祢市」
になったんですが何でももめると結果は良いことないですね。
世界情勢が緊迫している今、外交ももめずに上手くやってくれるといいなぁと思う今日この頃です。




梅雨あけのたろくん

山口県は今日、梅雨明け宣言でました~!
去年よりも15日も遅いらしいですが本格的な厳しい暑さの到来です。
ということで、たろくんも暑さのせいかぐだぐだしてます。

夕方になりアスファルトの熱がさめてきた頃、次男と散歩に行くたろくん
CA3G0317.jpg
散歩行くぜぇ。たろちゃん暑さなんかに負けないぜぇ。」

帰ってきたたろくん
CA3G0318_20120723192312.jpg
はぁはぁぜぇぜぇ

とりあえずおやつを食べるたろくん
CA3G0319.jpg
おやつ食べなきゃ暑さに勝てないぜぇ。」

食べ終わりぐったりするたろくん
CA3G0323.jpg
やっぱり暑いぜぇ。もう何もしたくないぜぇ。」

動かないたろくん
CA3G0324_20120723192338.jpg
お母さん、たろちゃんの後ろにまわったぜぇ。でも動いてやらないぜぇ。」

ほんとに暑いのでこのぐだぐだは許してます(笑)

韓国のシャンプー

アトミではシャンプーもあるのですが、今回はじめて使ってみました。
化粧品は会員でまとめ買いだと安くなるのですが(普通に買ったら結構します。)
シャンプーはそれでも1本1000円ちょっとします。
日本の安いのだと400円くらいであるので割りとするな~と思いながら早速
使ってみました。
pe_hair_03.jpg

びっくりしたのはまずシャンプーのいでした。
日本の製品の甘~い匂いではなく独特の漢方薬?のような匂いで色は茶色と藍色を混ぜたような色です。
韓国在住のメル友のにょっきちゃんから聞いた話ですが韓国のシャンプーはアトミだけでなく
ほとんどこういう感じだそうです。
有名なのは「」と「「デンギモリ」ですが安売りでも500mlが1本3000円近くするようです。
アトミのはその4倍の成分での価格なのでやはり値段と内容からするとアトミがいいとのこと。
日本でも成分がいいのは200mlで2000円くらいするのでそれに比べたらテンギモリでも
安いほうですね。

使った感想は。。。
パサパサだった髪がコシがでてもでてきたようです。
まだ使いはじめて数日なのですが、明らかに違うのは指を通したときのさらさら感と
手触りですね。
恐るべし、漢方
というよりも自然の成分が人にはあうんでしょうね。
ヘアケアシリーズはほかにもあってトリートメントはシャンプーよりも安いです。
pe_hair_01.jpgpe_hair_02.jpg

余談ですが、このシリーズはデモリにはきかないそうです。
デモリ。。。わかりますか~?
私はかつら疑惑のあるタモリさんとかぶってしまって笑ってしまいました。



山口県知事選挙

今、テレビで高校野球の山口高校VS青嶺高校戦が終わりました。
我が美祢市にある青嶺高校は残念ながら負けてしまいましたが
とても頑張っていました。
うちの次男の同級生で近所のRくんは2年生ながら3安打と素晴らしい成績♪
バッターボックスのRくんは近所で会って話をする時のRくんの顔とは違い
凛々しく、テレビの前の応援も熱が入りました。
県鴻城、宇部商、長門、柳井商工、岩国、聖光、熊毛南、早鞆、豊浦、山口と
出揃ってきました。
今年はどこが甲子園に行くのか、また熱いドラマがあるのでしょう。

さて7月29日にせまった県知事選挙ですが、みなさんどの立候補者に投票
しようかと考えていらっしゃいますか?
立候補者の4名です。
この選挙戦では上関原発とオスプレイに関する問題が主要争点になっています
ので各候補の考え方を極簡単にまとめてみました。

飯田 哲也氏 (53歳) 無所属 
京都大学大学院工学研究科原子核工学専攻修士課程修了、東京大学先端科学技術センター博士課程修了
NPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)所長、自然エネルギー財団業務執行理事、大阪府、大阪市特別顧問
今、過去の女性問題でマスコミに叩かれている大阪維新の会の橋本市長の元ブレーンだそうです。
脱原発派(原発反対、緑の経済改革で代替自然エネルギーを推進する)
オスプレイ搬入に反対。

三輪 茂之氏 (53歳) 無所属
山口大学医学部
山口大学医学部付属病院、社会保険徳山中央病院、県庁入庁 県健康増進課長
もと県の職員で医師の資格をもっていらっしゃるそうです。
脱原発派(上関原発の白紙撤回を求める)
オスプレイ搬入に反対。

山本 繁太郎氏 (63歳) 無所属(自民・公明推薦
東京大学法学部、英国オックスフォード大学大学院留学
建設省(現国土交通省)入省、内閣府政策統括官(防災担当)、内閣官房地域活性化統合事務局長
もと国土交通審議官であり、自民公明の推薦を受けている為、自民大国の山口県では有力
候補と言われていらっしゃいます。
しかし、自民党は維新会系候補で脱原発を訴える飯田氏の立候補で危機感を募らせているようです。
脱原発派(上関原発の凍結を求める)
オスプレイ搬入に反対。

高邑 勉氏 (38歳) 無所属
慶應義塾大学法学部政治学科、北京大学国際関係学院修了
日本生命保険相互会社、メリルリンチ日本証券、鈴木寛参議院議員秘書
無所属ですがもと民主党衆議院議員です。
この方だけが
原発推進派(安定電源供給体制を山口県からつくるべき)で
オスプレイ搬入には反対しない姿勢をとられています。
H医院のH先生にちょっと似ていらっしゃる。。。

さてさてオスプレイと言いますが一体どんな輸送機だろうかと調べてみました。
「両翼に二つの回転翼を備え、角度を変えることで垂直離着陸したり高速で水平飛行したりできる。
米軍が保有するCH46輸送ヘリに比べ、航続距離、搭載量が2倍以上向上するとされる」
というもので、核を積んだりしている訳でもなく、なぜ搬入が問題になっているのかというと
墜落事故などが相次いでいるため安全性に疑念がある、また基地強化への懸念からと
いうことらしいです。

私はもちろん戦争は絶対反対であり、日本が軍事強化をする必要はないとは思いますが
現実に北朝鮮や中国などから(韓流なのであえて韓国はいれない)軍事攻撃を受けない
のはアメリカの軍事力に支えられているところがあるのは否めないので、輸送機の搬入
もなにもかも反対反対とは日本は言えない立場ではないかなとも思ったりします。

例えて言うなら隣のクラスにすぐに暴力を振るうイジメっ子がいて自分をイジメテやろうと
様子を伺っているのがわかる時に、うちのクラスにそれを阻止してあげようと
入り口にたちはだかっている体格のいい子がいて、自分は助かっています。
その子が「イジメっ子が棒を持ってるから対抗できる強い棒をクラスに置いておきたいんだけど」
と言っているのに「うちのクラスは君に守ってもらわないといけないけど、棒は平和的じゃない
から置くのは反対。」みたいなことではないかなと思います。

でも基本的には私も原発も搬入も反対の方です。
政治って難しいですよね。
みんなが核兵器を捨てて相手の国の立場になって助け合って生きていくって
出来ないんでしょうかね~。
若い人の意見を聞いてみたいなと思う今日この頃でした。

家からみた梅雨の夕空
CA3G0307.jpg




















学期末面談

今日は18日なので「観音様の日」です。
なので、それにちなんだ話です。
テレビのニュースで那智の滝にクライマー3名が不法侵入してよじ登り、
さらに「カム」という金属道具を岩盤に打ち込んだということですが。。。
那智の滝って滝自体が御神体ですよね????
昔から崇敬されてきた霊場であり神域なので進入禁止のところを、本人たちは
わかっていましたといっていましたが不法侵入した挙句、ご神体に金属を
打ち付けるとは(汗)
この滝は熊野本宮大社玉置神社天河大弁財天社へと続く台地の霊的な
女陰の入り口として大自然が示現していると言われています。
自然を鎮めなければいけない今、なおも自然を傷つける行為をするなんて
また警告として大きい地震などがおこらなければ良いがと思う今日この頃。
登ったのは世界的クライマーだったらしいですが、スポンサーは即時契約解除
したらしいです。 当然です。
natitaki3.jpg  natitaki2.jpg
那智の滝

さてさて今日はお昼から仕事を早退し、宇部市の次男の学校に学期末の面
行ってきました。
校舎の一部が建替えで新築され、その新築の校舎に次男の教室がありました。
CA3G0305.jpg
敷地内に新築された校舎(まだ教室を引越してあまりたってないそうです。)

CA3G0304.jpg CA3G0303.jpg
校舎内(学校というより病院のような雰囲気?)

肝心の面談は春にあった模試の結果を踏まえての進路の話や学校での
様子などをお聞きしました。
弱い科目は本人もわかっていますが、数学です。
本人が希望する大学への道のりは険しそうですが、ここからは親がかわって受験
することも出来ないので本人(の努力)次第ということになるでしょう。
よく、「時期がきたらやる」とか「やるときはやる」と言いますが
私は常にやるときは今だと思ってるので今やれない人は時期がきてもやれない人が
ほとんどだと思います。
やり方がわからないということもよくありますが。
そういう時こそ積極的に先生に相談して関わっていけばいいのかもしれません。
と、今日は遠まわしに次男にむけてのメッセージブログになってしまいました(笑)
人生受験も有限なので、後悔のないよう頑張ってほしいものです。






ゆにわ

日曜日に、無添加ちゃんが「ゆにわ」というお店にお昼のランチを食べに
行ってきたそうです。
ゆにわのコンセプトは
日本人食のルーツを世界中の家庭料理の中に見出し、ご飯、お味噌汁、
お漬物にあうおかずを、和・洋・中・韓の家庭料理のエッセンスから選定し、
止揚し、古くて新しい日本人食の創造を目指します。」
というもので食べる人を幸せにするお料理を提供したいというお店です。

店長さんは「ちこさん」といわれる方で、食に関する本も出版されています。
きずなのごはん」「いのちのごはん」という本です。
kizuna-gohan.png  inogoha-mini.jpg

人間が生きていくうえで欠かせない「
毎日ただ作って、ただ頂くというのではなくを込めて作り、を込めて頂くことに
よって目に見えない良いエネルギーを取り込め、幸せな気持ちになり元気になれるという
ことをご自身の経験等を交えて書かれています。

そのちこさんが店長さんであるゆにわに行った無添加ちゃんの感想を聞いてみました♪
ゆにわの料理に対する本気度が半端ではなく、料理を食べると気が充実して凄く元気に
なって最近体調が少しおかしかったけど、体も軽くなったそうです。
店内の雰囲気も茶碗の当たるなど一切なくおごそかで精錬された神社のような雰囲気
だったようです。
無添加ちゃんをすごいなと思うのは、この経験をもとに家族や人の為に自分がこういう料理
が出来るように努力をしてみようという気持ちを持っていることです。
私も料理は苦手ですが、は込めれるかも!と単純に考える今日この頃。

ゆにわでは調味料などにも細心の心配りがされており、エネルギーを高めるものを
使用しているそうです。
化学調味料不使用はもちろん動物性食材もいっさい使用せず、良いものを厳選しているそうです。
そのゆにわで使用しているおを無添加ちゃんからお土産で頂きました。
それがこちらです。
CA3G0302.jpg
[キパワーソルト]について調べてみました。
キパワーソルトの原料は自然の恵みをたくさん受け継いだ「塩田産天日塩」。
その塩は韓国国立公園に指定されている、黄海に浮かぶ、美しい島「羅州群島」で作られます。
中国・黄河から流れ込む豊富な成分に富み、ブランクトン・海藻・魚など生命に満ちあふれ、
自然の生態系が守られた干潟は、自然が作り出した無機塩類が多く溶け込んでいます。
この干潟の上に作られた塩田で、太陽と風の力だけで海水を自然結晶させ、原料となる
天日結晶塩を作り出します。
「手間を惜しまず、時間をかけ、丁寧に作る」キパワーソルトは伝統技法に現代の技法を
加味した製塩法で生産されています。
大量生産、効率化を目標とした製造工程とは対極にあるプロセスです。
太陽の光、風、土、火、そして人の手。
キパワーソルトは自然の摂理に従い、惜しみなく時間をかけて作られます。
f4e83dcb03f9fe.jpg
お~!!韓国製だったのか~と自称韓流の私はちょっと嬉しい気分になりました。
韓国にはまだ大自然が残っている場所がたくさんありますよね。
韓国海苔もおいしいものは、こういうお塩を使っているのかもしれませんね。

食に興味のある方は、関西に行く際にはゆにわで食事をしてみるのもいいかもです♪
御食事ゆにわ
大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ1F   
電話番号:072-864-5419   
毎週木曜日が定休日で駐車場は4台分あり












自転車レース

うちのナムピョン(夫)は毎年、真夏に行われている自転車レース
参加しています。
汗汗(カンカン)フェスタin千畳敷」という大会で今年は8月5日に開催される
のですが県内外から多数の参加のあるMTBの3時間耐久レースです。

107.jpg

このイベントが近づくとナムピョンは練習をはじめます。
毎日、自転車をこいだり作業をしたりと体力つくりをしてからのレース参加です。
でないと真夏の炎天下、日頃運動をしていない中年男性がいきなり参加
すれば命を落しかねません(笑)
練習とともにするのが自転車の整備です。
今年は自分のお小遣いを貯めて何年かごしの末やっと新しいMTBを買ったナムピョン
日曜日は朝からクンチョエ(近所に)住む一緒にレースに参加するチング(友達)の
K家のご主人も来て自転車のチェックをしていました。

CA3G02920001.jpg
自転車やレースの話で盛り上がる2人

その間たろくんは暇そうです。
CA3G0295.jpg
おとうさんたち、かまってくれないぜぇ。眠くなってきたぜぇ。」

自転車の練習に行く前にたろくんに声をかけるナムピョン
CA3G03000001.jpg
たろちゃんも行きたいぜぇ。たろちゃん自転車より速く走れるぜぇ。」

でも行ってしまったナムピョンをすだれの下からしょんぼり見送るたろくん
CA3G0296.jpg
いっちまった。。。たろくんも行きたかったぜぇ。」

ウッドデッキの上から見るとこんな感じです。
CA3G0301.jpg

道路から見るときっと顔だけしか見えないので、お金もちの家の玄関などに
飾ってある「鹿の顔のはく製」のような状態でしょう(笑)

防府天満宮

土曜日は用事で防府市に行ったので「防府天満宮」にお参りしてきました。
防府天満宮は菅原道真を学問の神様として祭った天満宮で、
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われています。
35206aa0000002912_1.jpg

菅原道真は日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家でした。
宇多天皇に重用されて寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで昇りました。
しかし、左大臣藤原時平に讒訴(ざんそ)され、大宰府へ権帥として左遷され現地で命を
落したのです。
死後、天変地異(特に雷)が多発したことから、怨霊となり朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神
(雷神)として信仰の対象となり、現在は学問の神として親しまれています。
怨霊と神様は紙一重なんですね~。
なので長男の受験の時もここでお参りさせてもらいました。

CA3G0282.jpg
正面にも駐車場がありますが、上の方の駐車場へ行きました。
雨はやみましたが雷神さまがいらっしゃるような空です♪

CA3G0284_20120715152450.jpg
紅梅の塔と称する三重の小塔の横をとおるナムピョン(主人)とアドル(息子)

CA3G0288.jpg
道真と牛にまつわる様々な伝承から、天満宮では牛を神使としており、境内に臥牛像などが置かれています。
たろくんに見えてくる。。。。

CA3G0287.jpg
お清めの水場の水はとても澄んでいました。

CA3G0289.jpg
拝殿にて、長男の受験のお礼と平穏に暮らせている感謝の気持ちを捧げ
世界平和をお祈りしました。
この頃には晴れ間も広がってき~た~♪

CA3G0285.jpg
敷地内にある阿弥陀寺のぼけ封じ観音様。
私の今後の為にいてくださる観音様だ!と思わず手をあわせました(笑)

私にはもう学問の神様よりもこちらの神様の方が有難いですが、
子供たちはまだまだ吸収できる時期なので学問を頑張らないといけないです。
特に次男は今、高校2年で受験はこれからなのでしっかりと努力をして
その結果が、たちあらわれるようまた来年祈願に来たいと思っています。
そう、努力なくしての合格祈願はないのです。
きっと神様はその者をだめにするような甘やかしはしないはず。

ん?。。。。。来年、無事に合格祈願に来れますようにとお願いするべきだったと
思う今日この頃でした(笑)


門司

九州の熊本や大分の方では大雨の被害が深刻になっています。
山口県は比較的災害が少ないのですが、それでも2009年には防府市で大雨による
土砂災害が起こりました。
あの時は7月19日から26日までの間、雨が降り続いた挙句の災害でした。
そして2010年にも7月12日から15日にかけて雨が降り続き厚狭川が氾濫
子供たちの通学路線である美祢線はあちこちで橋梁が落ちたり、線路が分断されたりで
復旧に1年以上かかり、その間は余儀なくバスで通学していました。
220px-JR_West_Kiha_120-20.jpg
復旧した美祢線の電車

今回の九州の大雨は短時間で相当な雨が降っているようです。
地球が悲鳴をあげている今、どこでどんな災害が起こってもおかしくないので
防災意識を強め、避難場所や防災グッズを用意しておかねばと思う今日この頃。

では数年前に北九州市の門司港レトロに行った時の景色を紹介します。
国際友好記念図書館   (門司港レトロ)
国際友好記念図書館
北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して整備されたものです。
1階は中華レストラン「大連あかしあ」、2階は中国・東アジア関連書籍の図書館、
3階は旧満州関連の資料展示室になっています。

門司港レトロ
門司港レトロハイマート
31階建てのタワーマンションです。最上部は展望台になっていて
屋上には、ヘリパッドがあるそうです。
撮影が下手で斜めですみません。。。

バナナマン  (門司港レトロ)
門司港レトロの名物男
愛と正義の使者「バナナマン」

もっとかわいいのが良かったなぁ。
私は一瞬、次男が入っているのかと思いました(笑)

美祢市で見たもの

今日は悲しいことに上野動物園で生まれたパンダのシンシンの赤ちゃんが
あの世に還ってしまいました。
お乳を気管支に詰まらせて肺炎を起こしたようです。
中国から借り受けているシンシンリーリーの、日本では初の自然交配によって
誕生した赤ちゃんだっただけに、中国との関係にも進展があるのかなと
期待していたんですがとっても残念です。
ある知事さんは誕生にむけて「パンダに尖閣という名前をつけて中国に返したらいい」
とコメントされていましたが、そういう感情が赤ちゃんに届いてしまったのかもしれません。

さて今日は次男との話の中で美祢市の良いとこはどこかという話題になったのですが
次男いわく
「都会ではなかなか見られない珍しい生物が見られる」と。
どんな生物を見たのか聞いたところ

☆ 歩道をきじが歩いていた
☆ アスファルトの道路を掘ろうとしていたもぐらがいた


と言います。
本当かな~???? (次男は事実だと言い張っています。)

美祢市のみなさん、見たことあります?(笑)
そんな変わった次男が書いた学校の作品展用の作品がこちらです。
100619_1304~01
自画像。。。。

110828_1515~01
一体何を伝えたいのかいまいちわからないポスター。。。

お口なおしに、今日、車を運転していて空の一部がきれいだったので
降りて撮影した景色です。(小雨が降ってました。)
CA3G0279.jpg

わんわんシャーベット

山口県は6月8日に梅雨入りが発表され、まだ梅雨明けの発表はでていません
が、昨日あたりから一気に蒸し暑さが増したように感じます。
下関地方気象台によると7月4日に「アブラゼミ初鳴」を観測したそうです。
気象台でそんなことを観測しているのがちょっと面白い。。

そんなこんなで暑いので、たろくんもさぞかし冷たいものが食べたかろうと
わんわんシャーベット」というのを見つけたので食べさせてみることにしました。
CA3G0276.jpg
間違って食べてしまいそうな位おいしそう

早速、餌入れにいれて「よし!」とかけ声をかけてみましたが。。。
一口ペロンとなめたきり、知らんふりのたろくん
CA3G0274.jpg
おかあさん、妙なものくれたぜぇ。たろちゃん
もっと
噛み砕くタイプのワイルドなおやつがいい
ぜぇ
餌入れの中のものはたろちゃんのべろではありません。
べろとシャーベットが同じ色なのです。

CA3G0273.jpg
それよりおとうさん、早くお散歩いこうぜぇ

CA3G0275.jpg
餌入れに残って溶けかかるシャーベット

たろくんの好みがわかりませ~ん!(笑)

太陽フレア

最近、よく耳にする「太陽フレア」についてちょっと調べてみました。
まず太陽フレア自体はウィキペディア百科事典によると
「太陽で発生している爆発現象のことである。別称は太陽面爆発」
で、これだけだと地球からかなり離れたところだし関係ない爆発かなとも思いますが
実はこの爆発によって地球にも影響があるんです。
同じくウィキペディアによる太陽フレアによる被害では
「太陽嵐が起こると、8分程度で電磁波が到達して電波障害が生じ、数時間で放射線が到達。
数日後にはコロナからの質量放出が地球に届き、誘導電流が送電線に混入し、電力系統がおかしくなる。
ただ単に停電するのではなく、電機・電子系統に瞬断やEMP(電磁パルス)被害が出る。
特に宇宙空間にある衛星(通信衛星、GPS,気象衛星、偵察衛星など)や、巨大なアンテナとして働く
送電線の被害が起こる。
強力な太陽フレアが地球の磁場を混乱させ、強力な電流によって高圧変圧器が故障(規模によっては溶融)
し、電力網が停止する可能性について検討されている。
通信ケーブル、放送、携帯電話は脆弱である。
もしそうなれば、米国だけで最初の1年間で1兆〜2兆ドルの被害が出て、完全復旧には4年〜10年かかる。
もし1859年規模のフレアが起これば、社会に大混乱が生じ文明は19世紀初頭に戻ると予想された。
大型の変圧器は調達に年単位の時間がかかり、電力網が世界規模で破壊された場合に生産はほとんど
出来ないとされる。」

とあります。
文明が19世紀に戻るなんて。。
19世紀といえば明治維新あたりでまだ女性は髪を結って着物を着ていた頃ですね。
この写真はその頃の錦帯橋です。
錦帯橋

そして最近太陽フレアがよく話題になる理由。。。

それは京都大大学院理学研究科附属天文台の研究グループ
英科学誌「ネイチャー電子版」で、超巨大な太陽フレアが起きる可能性を発表したからです。
前原裕之研究員の説明によると
「フレアとは恒星で発生する爆発現象で、太陽で起きるものを太陽フレアと呼んでいます。
より巨大なエネルギーを放出するのがスーパーフレアですが、これまで太陽と同じ型の恒星で
発生しても『太陽では起こらない』というのが定説でしたが、精度が向上した衛星で観測したところ
太陽でも発生する可能性が高まりました。」
というものです。

前原氏は「スーパーフレアは、太陽フレアの数万倍の宇宙放射線量を放出します。
宇宙空間で宇宙飛行士が被曝すれば、致死量を一度に浴びる。衛星がやられて、飛行機のナビゲーション
システムやGPSが乱れて交通網は大混乱する」と予測します。
さらに最悪のシナリオ、「都市機能の麻痺」も指摘しています。

dms1205211141002-n1.jpg 右下の白いところがスーパーフレア

そしてこの太陽フレアが地震とも密接な関係があり、大きな太陽フレアが起こった
約30時間後に地球に地震が起こっているということです。
昨日(7月7日)の宇宙天気ニュースで
ここ数日、非常に活発化していた太陽ですが、本日に最大クラスのX級太陽フレアの発生
が観測されましたという発表がありました。
去年の2月あたりから太陽の活動が活発化し、太陽フレアが何度もおこっているということです。
太陽嵐が地球にむかわなければよいですが(過去にはうまく地球をそれていたようです。)
地球のどこで起こるかもわかりませんがここ数日は磁気の乱れと地震に気をつけた方が
いいかもと思う今日この頃。
















私がはまった化粧品シリーズ

atom美化粧品シリーズ第5弾はメイク落しと洗顔フォームです。
日本ではそれぞれ区別するときにこう言いますが、韓国では
メイク落しがディープクレンジングで洗顔がフォームクレンジング
というらしく両方、クレンジングでパッケージだけ見たらわかりにくいです。
atom美は2005年のイタリア世界化粧品科学者大会
高度な技術を発表し認められ報道された化粧品ですが、ともかく効果を実感できて
みんなできれいになって、まとめて買うとお安いのが良いです。
会員になると利益をつけて販売することも出来ますが、私が会員になったのは
みんなで安く買えるというメリットのためなので、ほぼそのままの価格で
分けあっていますが本当に安くてよいのでどんどん愛用者が増えてます♪
それでも会員になると買い物ポイントがつくのでそれを貯めるとちょっぴり還元があるそうです。
会費や入会金は一切かからず無料なのでスーパーのカード会員のようなものですね。

では、まずメイク落しです。
sk_eveningcare4_03.jpg

メイクを落すこの1,2分のマッサージが気持ちいいです。
指どおりがいいし、ただのメイク落しと思えないほど潤いがあります。

こちらが洗顔です。
sk_eveningcare4_06.jpg
泡がきめ細やかなのでこれも気持ちが良いです。
汚れもきれいに落ちるので肌の色がワントーン明るくなってきたようです。

atom美シリーズイブニングケア4品のうち、3品の紹介が終わりあとはピーリングパック
だけになりました。
基礎化粧品6品の方はまだ3品残ってますが、atom美シリーズのあとはカタツムリなど
ちょっと使ってみたほかのものも紹介していきたいと思ってま~す。


ハンググ(韓国)のもの

韓国に興味深々の私は今まで韓国のものを頂く度に記念に携帯で
写真を撮っていたのでオヌルン(今日は)いくつか紹介します。
チェガ(自分が)韓国に行ったことがないのでソンムル(お土産)だったり
送ってもらったりと頂きものばかりですが。。。

まずは数年前に長男の学校の国際交流で韓国から高校生が短期スティ
一晩泊まりに来たのですが、そのときに持ってきてくれたソンムルです。
CA3G0065.jpg
スッカラク&チョッカラク(スプーンとお箸)
韓国ではこんな金ぴかりんなスプーンで食べるんですね。
もったいなくて使ってません(笑)
CA3G0266.jpg
もうひとつがこれですが多分ホンサムチョンヂャと書いてあると思うのですが
にんじん茶のようなものでした。

これらは友達に頂いたものです。
CA3G0265.jpg
にょっきちゃんに頂いた紅茶ですがどちらともおいしかったです。
韓国ではいろんな味の紅茶があるみたいです。

CA3G0264.jpg
チャムジチュク?
これは近所の仲良しのY家から頂いて一緒に食べてみようと
まだ食べずに置いてあります。
多分おかゆ?みたいなものかも。
CA3G0066.jpg
タシタ???
下にスエコギとあるので牛の焼き肉なので焼肉味のスープかな?

最後はチング(お友達)の無添加ちゃんのオンマ(お母さん)が韓国に行かれたときのソンムルです。
CA3G0267.jpg
可愛い親子のふくろうの置物ですが、お母さんふくろうの首から上が
パッカリ開くしくみになっていて印鑑などを入れるのだそうです。

でもうちではこんなのを入れています。
CA3G0268.jpg
ちょっとたろくんに似てるでしょう。。。
こうしてみると頂き物ばかりでみんなに支えられて生きていることを実感します。
大声で叫びたい。
カムサハムニダっ」


木花万乃さんの本

2009年頃、家族4人の運命鑑定をして頂いたことがありました。
宮崎県の木花万乃さんと言われる方にして頂いたのですが、
その時にその方が書かれた本も買っていたのを思い出しました。
昨日、久しぶりに読み返していて
これからの日本」の項目にあの2011年の東日本大震災のことで
あろう内容が書かれていたので紹介します。

ここからは本の内容の一部です。

これまで国家間の問題、政治の問題、企業の問題、家庭の問題、人間関係の問題において膿みだしが進んで
きましたが、この流れはまだまだしばらく続きます。
人が真に、すべてにおいて誠実さを取り戻すまでこの流れがとまることはありません。
森林伐採で山の姿を変え生態系を乱し、切り崩し家を建て、ダムを造り、川を固め、海を埋め立て、土地を固め
毒を撒き散らし、地球は本来ある姿では無くなってしまっています。
これが元に戻る作用は人間から見れば災害ですが、先述のとおり大きな被害がでてしまう因は人にあります。
火と風と水によって世界は浄化されていきますので考えられるのは火山の噴火、大火事、大地震、台風、竜巻
大雨
などで十分注意が必要です。
また様々な不備やインフラの老朽化によって、ちょっとした災害であっても工場など様々な爆発、水道管の破裂
ダムの決壊、建物の倒壊、洪水、発電所の事故、道路、線路の損壊などを引き起こす恐れが強くなって
います。
このまま宇宙の循環を乱し続けていれば隕石の落下のような思いもよらぬ出来事もあり得るそうです。
そのようなことにならないように私達一人一人がこれまでの生き方を反省し、変革を起こさなければなりません。
直接被害にあってないとしても決して他人ごとで済ませてはなりません。
地球が元に戻ろうとする活動はまだ始まったばかりです。
しっかりと準備を整えておいてください。
一部省略
現時点では私達には思いもつかないような災難が訪れるかもしれません。
ただ、大きな事象が訪れる前には必ずお知らせがあります。
今、頻発している事件事故、水害や火山の噴火、地震、飛行機や電車の事故、嘘の発覚はまだそのお知らせの
段階です。
これはスの神が人にできる限り害が及ばぬように浄化作用を進めようとされているためです。
スの神様、八百万の神様への感謝を忘れず、この信号を真摯に受け止め準備を進めてください。
考えたくはありませんが、ここに記したような混乱の中にあれば極身近な人を亡くすような出来事もあるかも
しれません。
そこには私達人間には計り知れない因があります。
このような悲しみと遭遇した時、私達にできることは亡くなった魂の成仏を祈ること、新たな世に清き魂をもって
生まれ変わることが出来るよう、またいつの日かこの地球で出会うことができるよう供養を続けることです。
この立て替え、膿みだしの作用が落ち着いてくれば、その後生かされている魂によって立て直しを進めて
いくこととなります。はっきりとはわかりませんが2012年以降少しずつ進めていくことになるのではない
でしょうか。
一部省略
今私達は立て替え建て直しの時に生を受け生きていることの意味と重みをしっかりと感じ心構えをして
いかなければなりません。
我欲に走り、地球を汚し、魂を汚した結果どのような試練が私達に与えられることになるのか、見届けそして
次世代に伝えゆけと神様はおっしゃっています。
心穏やかに明るく正しく生きなければならないのに、怒り、ねたみ、憎しみの心を抑えられないことがあり
自分は変われるのだろうかとのご相談を頂くことがありますがそれはみな同じです。
みな自分の中のマイナスと葛藤しながら生きているのです。
負の感情に気づくことができればそれだけで浄化への第一歩となります。
私は神様にお祈りするとき、忘れたはずの過去がよみがえることがあります。
自分の言動を省みると、たまらなく恥ずかしく悔いることだらけです。
だからといって過去に戻ることは出来ません。
間違っていた自分を素直に認め、短所を認め、長所も認めることが出来たら心が楽になります。
人はどんな時も少なからず過ちや罪を犯しています。
知らない間に人を傷つけているかもしれません。
人を恨んだり憎んだり怒りの感情もなかなか抑えることができません。
怒りの感情は人との見解の相違から始まります。
そして根底には自分の意見を通したいという自分中の考えがあります。
人と人は考えが異なるのが当たり前です。 自分の夫や妻、血をわけた子供でもそうです。
本書において何度も記してきましたがすべては循環しています。
人間の「」も循環することで世の中は成立しています。
それぞれに長所があり欠けがあるからこそエネルギーは循環するのであり、みなが同じてあれば世界は
成立しません。
個性があるのはお互いを助け合うため、また抑制のためなのです。
現代社会では我慢できない人が増えていますが、人は一人で生きているのではなく誰かに助けられて
生きていることを肝に銘じ怒りに怒りで対抗しないよう心がけましょう。
大地は汚れ、環境も食物も汚染され、波動は悪くなるばかりです。
人間の発する波動だけでも良くする努力をしてみましょう。
これからの世の中は想像を絶する天変地異もあり得ると言われれば正直恐ろしくもあります。
このようなことは出来れば人に伝えることはやめてしまいたいと思うこともあります。
しかし、すぐにでもすべての人が知恵を出し合い、手をとりあい、補い合い、世の中をよくしようと
努力をすれば、今地球と人が抱えている問題は全て解決することが出来るのだそうです。
それくらい人の智恵というものは素晴らしいものなのです。
それなのに現時点ではそれぞれがそれぞれの思惑で行動し、真に助け合える状況ではありません。
立て直しにおいてはこのことに気づくための試練が数多く私達に降りかかることになります。
立て替え建て直しを成功に導くため、今何をするべきか、自分の中の神に問いかけながら、現実を明るく
笑顔で生きてください。


という内容でした。
これが2009年に発行されていて、天変地異などが2012年以降は落ち着くと書いてあるということはまさに
2011年に起こった東日本大震災を予知していたような内容です。
木村万乃さんは「このはなさくやひめ」様と言われる宮島などにお祭りされている女性の神様の神示を
受け取られてそれを記されているので「。。とのことです」のような表現がありますがこの本の内容はかなり
厚く、家族、親子、食材、天皇家、政治、身なり、病気など多岐にわたって詳しく指針が
書かれています。
またじっくりこの本を読み返してみようと思う今日この頃。
あ、その時の運命鑑定もかなり当たっていて冷や汗でした(笑)

本の最終ページより
CA3G0263.jpg CA3G0262.jpg



たろくんのシャワー

今日はたろくんのシャワーの日でした。
本当はペット美容室でトリミングでもしてもらったらいいのでしょうが
うちでは節約の為、ナムピョン(主人)が豪快にシャワーを浴びせます。

いきなりの洗礼
CA3G0240.jpg
わぁっ!なにするんだぜぇ??」

ともかく水をかけまくる
CA3G0242.jpg CA3G0241.jpg
逃げても逃げても追ってくるぜぇ?

まんべんなく濡れたらペットに優しいシャンプーでごしごし
CA3G0244.jpg 「
気持ちいいような悪いような複雑な気分だぜぇ


CA3G02430001.jpg
無抵抗だぜぇ。好きにしていいぜぇ

その後はシャンプーを良くすすぎます。
CA3G0249.jpg CA3G0250.jpg
ひぃぃ、やっぱりご勘弁だぜぇ」 
逃がさないナムピョン
仕上げはブローになりま~す。
CA3G0254.jpg CA3G0252.jpg
たろちゃんのお尻、ふかふかだろぉ?

やっと終わってほっとするたろくんでした
CA3G0259.jpg
シャワーはもう二度とごめんだぜぇ

保護者会

日曜日、長男の大学の県別保護者会なるものが小郡のあるホテルで
あったので行ってきました。
高校の時までの保護者会と違って、学校というよりは企業の説明会のような
雰囲気でした。
全体会では、大学の映像学部がつくった大学紹介のビデオを見たり
総会報告や、今年の就活の状況などの説明がありました。
就活を終えた4回生の体験報告がありましたが、やっぱり就活は厳しいみたいですね。
2名の大学生が話しをしてくれましたが1人は30社、もう1人は150社もの企業に
就活したそうです。
考えただけで大変そう。。。
体力的にも精神的にも相当疲れるそうです。
これから就職しなければならない若者たちは、覚悟を決めて乗り切らないといけないですね。

そのあとの懇談会では、「子供にメールしても返事がない」とか
単位がちゃんととれているのか」とか、みんな心配は同じなんだな~と
ちょっと安心しました。
うちの長男もメールの返事がかえってくるのが2.3日後とかあります(笑)

ではほのぼの写真です。
近所の酒屋さんの前を通ると、縁台の上に置物があるのかと思いきやにゃんこのようです。
姿勢良く座ってピクリともしません。
CA3G0211.jpg

ちょっと近づいて撮ってみました(にゃんこはすぐ逃げてしまいそうなのでそぉ~っと)
CA3G0208.jpg
やっぱりピクリとも動きません??

CA3G0209.jpg
あ、動いた!
生きてて良かった~♪



