韓流な私の気ままブログ

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7人の運動会

前のイリョイル(日曜日)は私の甥っ子たちの小学校で
運動会があったので応援に行きました。
この小学校は私の母校でもあります。
そしてこれが全校児童です。
CA3G0678.jpg
全校児童7名
広い運動場にテントは児童用が1つ、応援の保護者用が1つ、敬老来賓用が1つ、
先生用が1つでした。
でも地域の方たちがマーニ(たくさん)応援に来てくれるので、児童もヨルシミ(一生懸命)頑張ります。
CA3G06700001.jpg  CA3G06690001.jpg
一輪車演技の準備をする2年生の甥っ子Aと1年生の甥っ子Y
着替えを手伝ってくれているのは先生です。

CA3G0672.jpg
山あいの小さな集落の運動会ですが、地域のお年寄りに楽しんで
頂こうと一輪車に乗れるよう一生懸命練習しました。

普通の小学校の運動会と違うのは競技中に公認の反則が出来ることです。
地域の方の、むかで競争の時も相手チームのポールを取って逃げたり(大人が)
邪魔をしまくっていました。
勿論、応援に来ている人を楽しませる為のパフォーマンスですが。

さぁその地域の方の競技の1つである仮装競技を紹介します。
CA3G0684.jpg
右からルパンチームの次元、サザエさんチームのわかめちゃん、ワンピースチームの
エース、ももくろチームのピンク、一番左の人はわかりますか?
私はマリオのルイージだと疑いませんでしたが「公園前派出所チームの中川」だそうです。
これだけ地域総出でチームをつくると観客席は人がガラガラでしたが7人の子供たちが
とても喜んでいたので何よりです。
CA3G06870001.jpg
中学生から大学生のワンピースチームですが、ゾロに無理を感じます。

CA3G068800010001.jpg
地域のために・・・

お昼前には「炭坑節」をみんなで踊ります。
この地域は昭和時代に炭鉱があり、無煙炭は軍艦の燃料などに使われていたそうで有名です。
おばあちゃんの話では当時は小学校も1000人近くいたそうです。
炭鉱なので、色々な人が働いており刺青の入った方たちもたくさんいたとか。
炭鉱閉山後は人口が激減し、典型的な過疎化です。
炭鉱
炭鉱跡
当時の一家を支える男の人たちはここから入道し、命をかけて汗水たらして
働いていました。

CA3G0675.jpg
炭坑節を踊る甥っ子Yに頭を押したりちょっかいをだす(笑)地域の人
ちょっかいをだす=いたずらをする

お昼休憩は楽しい弁当タイムです。
CA3G067700010001.jpg
一輪車、上手だったね~。」

最後は真剣勝負の紅白リレーの様子をアップします。
人数が足りないのでうちのナムピョン(夫)もアドル(息子)も出場です。
CA3G06910001.jpg
甥っ子Aが必死で走ります。
途中、何人か入りますが甥っ子Aから受け継いだバトンをナムピョンが受け取ります。

CA3G06900001.jpg
チーム最年長でしたがなんとか1周走りきりました。
ナムピョン曰く
「走り出して10メートルで太ももが痙攣を起こしはじめてこれはやばいと
思った」そうです。
毎日たろくんと散歩に行きますが、歩くのと走るのではかなり違うようです。

そして次男にバトンはつながれます。
CA3G068900010001.jpg
と、飛んだ???
すぐ横で甥っ子(次男からすると従兄弟)が熱い視線を送る中
Tシャツの豚の絵とともに飛んだ次男・・・。
手の振り方を見れば必死さはわかります・・・。
裸足をみればやる気もわかります・・・。
速く走る方法で、アクセル(スピードを上げる局面)で大切なのは
・地面に接する時間を短くする
というのがありますが、フワフワと空中走行のような次男の走り。

結果、白組は大差で負けました。
おじいちゃんが「○○(次男)は見た目より早かったのぉ。」
とフォローを入れてくれましたが、心意気だけは認めたリレーでした。

次男曰く
足の裏がマジ痛い。地面につけれんかった。」

なるほど~







アトミシャンプーの成分

シャンプーとトリートメントの成分を詳しく教えてほしいと
いう要望を頂いたので今日は成分についてアップします。


pe_hair_01_20120926211533.jpg

商品の説明より
10種の複合植物処方を独自で開発した伝統植物性ヘアケア専用処方。
複合植物成分が髪と頭皮に潤いを与え、乾燥等によるトラブルを
ケアしながら痛んだ髪を自然にコーティング、健やかな髪に導きます。
複合植物成分 
ビャクシ、天門冬、当薬、白線皮、桑白皮、イワギク
何首烏、クサノオウ、皮芋、早蓮草


アトミ植物性シャンプーの複合植物成分以外の成分
ヨロイグサ根エキス、センブリエキス、アロエベラ葉エキス、マグワ根皮
エキス、アボガドエキス、ホホバ種子エキス、ミツバハマゴウ果実エキス


効果 頭皮清潔、トラブルケア、髪の整頓、頭皮の健康

天門冬、イワギクなどの植物成分で老廃物と汚れを除去
ビャクシの配合で乾燥等による頭皮のトラブルをケア
何首烏、当薬などの有効成分で痛んだ髪を補修

アトミトリートメントパックの複合植物成分以外の成分
イワギクエキス、センブリエキス、プルシアグルミ種子エキス、アロエベラ
葉エキス、マグワ根皮エキス、アボガドエキス、ホホバ種子エキス


効果 髪につやと弾力を与える、外部有害因子から保護、毛髪管理

アロエ、ホホバ成分などで髪を健やかに
桑白皮、何首烏などの植物性成分が痛んだ髪をコート

ヘアケア商品にはほかにもヘアトニックなどがあります。
シャンプーは漢方薬のような匂いがしますので日本製品の甘~い匂い
でないと・・・という方には匂いが少しきついと思います。
でも、痒みやパサパサの髪にはいいですよ~。
私は最初、匂いでびっくりでしたがすぐに慣れました。

また知りたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね♪

ところで今日は自民党新総裁が山口県出身の安部氏
決まりましたね。
決戦投票で逆転勝利だったようです。
自民党が政権奪還すれば再び総理大臣ということになりますが
今後の選挙結果から目が離せません。
安部氏はタカ派と言われていて、外交(特に中国)の面では少し
不安もありますが、これから発言も含めどういう動きをされるのか、
山口県出身ということで期待もしています。

今気づきましたが
5000カウント、超えていました
3000カウントから2000回も見て頂けたこと
チンチャ、カムサハシプシオ~
話題が定まらず本当に気ままなブログで申し訳ないと思いながら
これからもこのコンセプトでいきたいと思っています。
アプロド(これからも)プタクトゥリムニダ~(よろしくお願いします)


たろくんと花火

昨日、NHKで「対立を克服できるか」という番組があり
日韓両国の有識者が3名ずつ出演され討論をされていました。
日本側はジャーナリストの櫻井よしこさん、元外務審議官の
田中均さん、大学院教授の木村幹さんで、韓国側は世宗研究院
の方ややはり大学教授の方でした。
そこで韓国の反日教育の実態VTRが流れたのですが、
韓国国民の竹島に対する思い入れが日本国民のそれとは雲泥の差
があることにびっくりしました。
韓国では小さい頃から独島(=日本では竹島)についての歴史や
地形などの教育を受けます。

私も竹島について少し調べてみました。
竹島(=韓国では独島)は日露戦争の最中、韓国が日本の植民地状態であった
1905年に日本によって島根県に編入されました。
1906年に韓国は日本に抗議しましたが、その後1910年には韓国全体が
日本によって植民地支配されました。
1945年に日本が第二次世界大戦で敗戦し、無条件降伏をするまで数十年もの間、
韓国人は国を奪われ、悲嘆し、敗北感を味わされたようです。
日本が敗戦した際、サンフランシスコ平和条約で朝鮮に対する領有権を放棄した時に
済州島などは朝鮮に戻しましたが、竹島については放棄した領土に含まれていないとし、
現在の領土問題に発展しています。
その前を調べてみると1877年に日本が竹島を日本の領土ではないと宣言したので
1900年に韓国が韓国の領土と定めたともあります。
竹島は大きな2つの岩島と、数十の小さな岩からなっており、樹木は無く、人が住むのに
適したところではなく何もなかったからでしょう。

番組の中で韓国の方が言われていたのはもともと韓国の領土になっていた独島を
植民地として奪われて、それを返してもらっていないということは韓国人にとって
独島を日本の領地だと言われることが、まだ植民地支配を受け続けているという感覚に
匹敵するので、独島の返還=植民地支配からの本当の意味での解放ということ
らしいです。
なので日本がいくら謝罪しても経済支援してもこの竹島問題が解決しない限りは
今後の日韓の関係の改善はあり得ないというものでした。
韓国は小さな時から独島の問題は反日教育の一環として徹底して教育しているそうです。
一方、日本は国民に対し、竹島について特別な教育などはしていないので
竹島への国民の思いというものにかなりの温度差があります。
日本がなにかにおいて優位であるためには領土を譲れないのかもしれませんが
なんとか両国が協力して未来を築いていけるような良い策がないものかとない頭を
ひねる今日この頃。

長々と語りましたがたろくんと花火を楽しみましたのでその様子を撮りました。
CA3G0668.jpg
はじめて見るこの光はなんだぜぇ??。」

CA3G0667.jpg
け、けほっ、けほっ

CA3G0663.jpg
たろちゃん、逃げるぜぇ。」

CA3G0664.jpg
ひぃひぃ

CA3G06650001.jpg
お父さんの股の間に入ってやったぜぇ。」

わんこにとっては花火はあまり良いものではなかったようです(笑)









新旧仮面ライダー

今回は子供たちの話題からとり、変わった志向で仮面ライダー
についての記事です。
私も子供の頃は仮面ライダーが好きで、はじめて買ってもらった
チャジョンゴ(自転車)もライダー仕様でした(女の子なのに)
さて、この9月からはじまった「仮面ライダーウィザード
とうとう仮面ライダーもここまできたのかという程、初代とは様変わりです。
そこで初代の1号ウイザードを比較してみました。

まずは変身前です。
1号ライダーはご存知、本郷猛(藤岡弘)
藤岡弘
撮影当初はご本人が仮面をかぶってライダーに扮しておられたようで撮影秘話で
バイクで転倒し、左膝の複雑骨折をしたということがあったそうですが、ご本人曰く
仮面の中が吐く息で曇って前が見えなくて怖かった。」
危なすぎます!
テレビで見せていた強さの影にはこんな努力があったんですねぇ。
いやぁ、ヌンソブ(眉毛)がりりしい(笑)

そして今、話題沸騰中のウイザード、操真晴人役はジュノンボーイで準グランプリ
だった白石隼也。 ホンボシやガンツにも出演してたそうです。
白石 口もとがちょっと藤岡弘さんに似ているような・・・・。今どきの子ですね。

次は変身シーンの比較です。
1号ライダーはバイクに乗っているときにベルトに風力を受けて変身していました。
変身!トォっ!」
というわかりやすい日本語で容貌が仮面ライダーになります。
私が子供の頃はみんな、戦いごっこの時は口々に「トォっ!」と叫んでいました。
初代ライダー 
バイクがない時は無理を承知で全速力で走って風圧をつくるのでしょうかね?

ウイザードはというと、ベルト中央の手形に指輪をかざすことで変身します。
指輪を失くしたら大変です。
そして変身する時には、本人が言っているのかどうかはわかりませんが
シャバドゥビ タッチ ヘンシン
と軽い調子で2回ほど言います。
一見ふざけているように聞こえますが、これをあくまでもスマートにかっこよく
言うので結構耳に残ります。
ウイザード
1号は赤い古びたスカーフ1枚しか身につけていませんが、ウイザードは
マントを羽織り、腰まわりにはアクセサリーをじゃらじゃらつけていますね。
寒い時には防寒具になります。
魔法使いの仮面ライダーだそうです。

乗り物比較です。
1号ライダーは「サイクロン」というバイクです。
サイクロン

対するウィザードはウイザードマシン
ウイザードマシン
好みによってはサイクロンが好きな人も多いかもしれませんね。

そして敵もかなり違ってきています。
1号ライダーの敵と言えば、ショッカーです。
ショッカー   クモ男
右は「クモ男」です。
ショッカーもクモ男もポーズが可愛い。
全身黒タイツに骨の絵が書いてあるだけのショッカー。
同じようにクモの柄にマントを羽織っただけのクモ男ですが
当時は仮面ライダーショーなどで登場すると相当怖かったです。

ウイザードの敵はファントムといいますが、見た目アクションとも
かなり進化しています。
ファントム

仮面ライダーの必殺技といえば、ライダーキックです。
1号がバッタの能力を持つという設定だったことから、脚力や跳躍力を
表現する技として生まれたものだそうです。
1号は25mも跳べるそうで、キックしながら落ちてくるときは落下もののアトラクション
並に怖そうです。
ウイザードもアクションにはかなり力が入っていて側転あり、アクロバット
ありとかなりみどころありです。
ただ必殺技をだす時に
チョーイイネ
サイコー
とか言うのがやっぱりふざけているような感じを受けるのですが・・・
これをあくまでスマートにかっこよくやります。

仮面ライダーウイザードは山口では日曜朝8時からテレビ朝日でやっています。
意外と中学生以上の子たちが毎週楽しみにみているようです。
うちの長男もその一人です・・・・。


 











大学生

竹島の領土問題、解決にはまだまだ時間と努力を要しそうですが
少し落ちついてきたようなので韓流解禁してみます。

大学生の夏休みの残りはあと少しですが長男が用事があって再び
帰ってきました。
オジエ(昨日)、長男のチング(友達)が2人遊びにきてくれました。
それぞれ進んだ大学は違いますが、小さな頃からのチングです。
Mちゃんの方は幼稚園、小学校、中学校、高校とずっと同じで
長男にとってはカジョク(家族)のような存在だと思います。
今は医療系のテハッキョ(大学)で頑張っているとてもかわいい女の子です。
Kくんは小学校と進学塾が一緒で、なんでも一生懸命で真面目
な素直な男の子で、理科系の大学で頑張っています。
長男は経済系の学部なのでみんなバラバラの進路でした。
どんな話をするのかなと私のクィ(耳)も巨大化します。

CA3G06590001.jpg
ハクセン(学生)なので前期にとれた単位数の話などをしています。
みんな一回生なので出来るだけたくさんとったようです。
次男はこの日体育祭だったので疲れ果てていてテンションも低め。

話が盛り上がってくると、ナムピョン(夫)が若者の輪の中に
ヨルシミ(一生懸命)入ろうと頑張ります。
CA3G06600001.jpg
アジョッシ(おじちゃん)が若い頃は・・・
みんな仕方なく聞いてくれます(笑)

つけていたテレビで尖閣問題のニュースがはじまると、話題
はそっちに変わりました。
大学生たちの意見は
「昔、日本が間違ったことをしたかもしれないけど、それを許せない
のもわかるけど、もう81年もたってるんだからいい加減に和解するべき」
というものでした。
ちゃんとそれぞれ考えを持っていることに感心しました。
笑いをとろうとしていたのかだじゃれも言ってましたがオッテヨ~(どうですか)
タイに行きタイ
ムエタイやりタイ
おもしろくないからタイほする
うーーーーん。

でもみんな成長しているんだな~と感慨深く、私も楽しい時間を過ごさせて
もらいました。

Kくんが見せてくれたキーホルダーがリアルだったので写真を撮りました。
CA3G0658.jpg
食べれそうなエリンギのキーホルダー




中国の反日デモ

9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件(1931年)から
81年にあたり日本政府の尖閣諸島国有化に対する中国の抗議デモ
は約100都市に及んだようです。

私のいとこが中国に単身赴任中なのでナムピョン(夫)と心配していましたが
夜、そのいとこからメールがきました。
いとこの住んでいる地域でも大規模な反日デモが行われていて
写真を添付して送ってくれました。

画像0001

数千人規模だということでかなりの人数です。

でもいとこのメールの内容は、会社には普通に通勤していて
その会社の中国人の社員は誰一人、いとこに対して敵対心を
もっていないと言うのです。

それどころかみんな尖閣問題には触れないようにしてくれているそうで
いとこも中国の人はとても優しいと思うと言います。
なので心配しなくても大丈夫という内容で私も安心しました。

このようにデモに参加する人や激しい反日感情を持っている人は全体の
5%程度であるともいいます。
中国の人口は13億と言われているので5%といえど6500万人も
いるということですね。
日本の人口は1億2000万なのでその半分と考えるとほとんどの中国人が
そうであるかのように錯覚しても仕方ないですが、それだけをみて抗議、報復行動
をするのは95%の中国の方に対して申し訳ないような気もします。
マスコミの報道をみるとますますほとんどの中国人がそうだと錯覚しかねないです。
今の状況は暴力は暴力しか生まないというのに似ている気がします。
難しい問題ですね。

でも今日になって中国公安局が反日デモ禁止令をだしたのであっという間に
落ち着いたという報道がありました。
多くの日本人と中国人の方がほっとしていることでしょう。






台風16号通過

台風16号(サンバ)はお昼すぎには朝鮮半島に上陸した
ようですが、山口県はまだまだ強い風が吹いています。
昨晩は地域の子供会で仲良しだった家族が集まって、食事
とおしゃべりを楽しみましたが夜中の12時すぎに家に帰って
きた頃から段々と風が強くなりはじめ、夜中も家が揺れるくらい
の風が吹いていました。

Y家の奥様、昨晩は遅くまでお邪魔しまして大変お世話になりました♪
手作りのお料理とても美味しかったです。

そして、台風なのでたろくんも外の警備は臨時休業ということ
でおうち(玄関)に入りました。
CA3G0638.jpg
久しぶりの休暇だぜぇ。」

CA3G0636.jpg
よっこらせっと。このトレーの上が落ち着くんだぜぇ。」

CA3G0637.jpg
休暇中は撮影禁止だぜぇ。顔隠してやるぜぇ。」

台風通過のおかげでまったりと過ごすたろくんですが、
たろくんには家の中に台風よりも怖いものがあるんです。
それは・・・
CA3G0645.jpg
以前、紹介したことのある長男が子供の頃から遊んでいた
人形「トラ次郎(長男命名)」
トラ次郎をちょっと覗かせただけでこうなります。
CA3G0647.jpg
たろくんを覗くトラ次郎

CA3G0646.jpg
・・・・・・・・

これじゃ、立派な警備犬にはなれませんね~。

ところで今日、次男と美祢市内にあるスーパーに行ったのですが
ある看板前で次男が頭をかしげていました。
この看板です。
CA3G06420001.jpg
次男曰く
水ってふつ~に水素含んでるよね?」
その後も「H2OからHとったら水じゃないよね」
とブツブツ呟いていました。

でも一瞬私も「ここの水は水素を含んでいるのか!」と
思ったりしたので、それ以上はノーコメントでした。

覗くたろくん

尖閣諸島の国有化により中国内の反日運動が激化しています。
親日だった台湾でさえ、抗議の上、駐日大使を一時帰国させる
などの措置をとっています。
中国内の企業には日本製品を撤去しはじめているところもあり、
私も中国に単身赴任しているいとこが心配です。

そしてリビア情勢も緊迫しはじめています。
アメリカ領事館への攻撃で死傷者がでたことをうけて、12日アメリカは
トマホークを搭載した海軍の駆逐艦2隻をリビア沖の海域に派遣した
ようです。

世界中のあちらこちらで争いがおこっていて、こういうマイナスの波動が
広がらないといいなと思っていますが、どの国も(政治を行っている方)
大義名分を掲げ、己の主張が正しいと思い行動しているのでしょう。
でも、それぞれの立場にたってみればどれも正しく思え、どれが本当の
正義なのかわからなくなってきます。

日本は特に安全な国なので国や国民の危機管理意識も低いはず。
一部の政治家やマスコミなどの外国に対する発言や行動が、相手の
神経を逆なでして争いを大きくしそうで心配なときもあります。
日常でも些細なことから大きな喧嘩に発展することはよくあることです。
その喧嘩が国家単位だと戦争ということになりかねないので、今の時世
特に外交に関する発言などは慎重にしてほしいなと思う今日この頃です。

日本の持つ結束力、忍耐力、良心を生かし、世界のお手本となる国に
なることを期待します。

そんな今の世界の状勢をたろくんも小屋の影からそっと見守っているようです。
DSC_0213.jpg
世界平和を望んでるぜぇ。でないとおやつにありつけなくなるぜぇ。」

DSC_0153.jpg
たのむぜぇ。ほんと。」

いちじくの木

自民党総裁選に、5名が出馬表明されていますね。
そのうち2名は山口県出身者です。

林芳正氏と安倍晋三元首相ですが、安部氏は大阪維新の会との
パイプを持っていると言われています。
安倍氏が何度も橋本市長や松井府知事(維新の会幹事長)と会い、
意見交換しており、維新の会が安部氏を好評価しているからだろうと
思いますが、安部氏が党首になれば自民、公明、維新の会の連携も
考えられますね。

そして橋本市長率いる大阪維新の会がたちあげた
日本維新の会
のこれからの動きも気になります。
確か以前、民主党の原口議員がたちあげた団体や石原慎太郎氏がたちあげた
政治塾、そして空手道本庁・武道総本庁の朝堂院大覚がたちあげた団体も
同じ名前だったと思います。
日本維新の会は次期衆議院選挙で小選挙区と比例ブロックに計350~400人
を擁立し、過半数獲得を目指すということなので国民の判断によっては
近い将来、日本の政治に大変革が起こるかもしれませんね。

維新八策も実に興味深く、その中でも
・大阪府・市方式の徹底した行財政改革
・外郭団体、特別会計の徹底見直し
・無駄な公共事業の復活阻止
・衆議院の議員数を240人に削減
・歳費その他の経費の3割削減
・企業・団体献金の禁止、政治資金規正法の抜本改革(全ての領収書を公開)
・政党交付金の3割削減
・ネットを利用した選挙活動の解禁
・地方公務員も含めた公務員の総人件費削減
・大阪府・市の公務員制度改革(頑張ったものは報われる、能力、実績主義、
 職位に見合った給料)を国に広げる
・教育委員会制度の廃止(首長に権限と責任を持たせ、第三者機関で監視)、
 教育行政制度について自治体の選択制
・年金一元化、賦課方式から積み立て方式(+過去債務清算)に長期的に移行
・現物支給中心の生活保護費
・医療保険の一元化
・TPP参加、FTA拡大
・為替レートに左右されない産業構造
・憲法改正発議要件(96条)を3分の2から2分の1に


などが目をひきました。
実現可能かどうかはわかりませんが、これまでの大阪府、大阪市の
改革をみると、橋本氏ならある程度結果をだされるのではないかと思います。
そのやり方が本人も言われている「独裁」になるかもしれないですが・・・。

現在、日本は内外の危機に直面し、幕末同様の国家危機にあると
言われていますので、国民一人一人が真剣に政治に目をむけて
舵取りをする政党を選ばないといけないのかなと思う今日この頃。

今の選挙制度に対してもおかしいと思うこともありますが、
今日はこのあたりにして・・・庭にあるいちじくの木を撮りました。
CA3G0629.jpg
私の亡くなったおばあちゃんが生前植えていたものです。
おばあちゃんの肉体はなくなりましたが、おばあちゃんが
植えてくれたいちじくは今でも私達に栄養を与えてくれます。
おばあちゃんの労働と自然がもたらしてくれた恵みに感謝です。
私も何か木を植えて子孫に残そうかな・・・。

CA3G0628_20120912204050.jpg
いちじくの実
まだちょっと青いですが熟れるとすぐに虫たち食べてしまうので
少し青いうちに採ります。

CA3G0631.jpg
いちじくを見ているそばから、たろくんは散歩へお出かけです。
ちょっとこっちを気にして見ています。
今日も元気に散歩してくるぜぇ。」





















パックに挑戦

久しぶりに体を張った(笑)コスメ記事です。
atom美化粧品を使いはじめて数ヶ月たちました。
1つ1つ無くなったものから替えていき、今はほとんど
揃いましたがパックだけはまだチャレンジしたことが
なかったので(atom美を使う前にもパックなどしたことのない私)
ついにチャレンジしてみることに・・・。
高くないので気軽にお試しできるのもatom美の良いところです。

まずはチューブから捻り出して顔に塗ります。
CA3G06050001.jpg
自分の顔ながら、こ、怖い・・・。
塗る量がよくわからなかったですが、光沢があるのは
真珠、水晶パウダーが含まれているからでしょう。
パワーストーンのような効果があるかもしれませんね。

【atom美ピーリングオブパック】の説明
贅沢な真珠、水晶パウダーから発する遠赤外線が肌にハリを与え、
天然グレープフルーツ皮エキスとスベリヒユが敏感肌の肌荒れを防ぎます。
また、天然有効成分が皮膚保護膜を作り、肌を潤わしてくれます


この状態で20~30分放置します。
その間、本を読んだり、おやつを食べたりしました。
CA3G0607.jpg
本日のおやつ
トーストにバターを塗っただけ
マイブームのりんご酢ジュース

そしていよいよ剥がしです。
うまく剥がれるのかな~
CA3G06080001.jpg
びろ~ん
お、ちゃんと乾いてたんだ。剥がれる剥がれる!

CA3G06090001.jpg
ぺろ~ん
自分で「パチパチパチ!」と拍手

剥がしたあとは冷水でパッティングして、基礎化粧品で肌を
整えたあとBBクリームをつけました。
CA3G06140001.jpg
説明どおり、お肌にハリと光沢がでていい感じです。

お出かけの為、着替えて髪も少し整えてから
atom美のファンデーションを薄めに塗りました。
いつものメイクはこんな感じです。
CA3G06170001.jpg

そして今日は写真アップの為、いつもはここまでしないという程
さらにメイクをしっかりしました。
髪も整えて変貌を遂げます。
CA3G06210001.jpg
変貌ぶりを顕著にする為、撮り方も工夫しましたが
我ながら別人になりました(笑)

若い男性諸君。
女性はメイクで結構変わります。
本来はみんなパックを塗った時ののっぺらぼうのような顔で
歳を重ねれば、同じようなものです。
大事なのはメイクでは変わらない中身です。
これから生涯をともにする結婚相手を探すときは
思いやりのある、心の純粋できれいな女性を見極めましょう。

と、子供たちに遠まわしにメッセージを送る今日この頃。
親の欲ですかね~。





地震

日本列島は毎日のようにどこかで揺れていますが
昨日の土曜日は美祢市でも地震を感じました。
私はデスクワークをしていましたがすぐに気づきました。
ほんの数秒の小さな揺れだったので気づかれなかった
方も多いのでは?
気象庁の発表によりますと
震源地は伊予灘 ( 北緯33.8度、東経132.3度)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定
され、中国四国地方と九州地方の一部で震度1~3の揺れ
を観測したそうです。

美祢市ではあまり地震がないので震度1でも驚く私ですが
気象庁の地震情報を見ると東北や関東の一部地域では
毎日のように震度1程度の地震が起こっていました。
昨日今日だけとってみても

8日21時00分頃 岩手県沖 マグニチュード3.3
9日00時49分頃 千葉県東方沖 マグニチュード4.0
9日01時18分頃 山形県置賜地方 マグニチュード3.3
9日01時28分頃 福島県沖 マグニチュード3.3
9日01時48分頃 奄美大島近海 マグニチュード3.9
9日03時38分頃 静岡県西部 マグニチュード3.5
9日12時45分頃 岩手県沖 マグニチュード3.6
9日15時54分頃 宮城県沖 マグニチュード4.0

と、日本列島の大地は頻繁に揺れているようです。
ところで中国でも地震がありましたね。
中国雲南省彝良県で7日、マグニチュード5.7の地震があり、
8日午前10時までに80人の死亡が確認されたほか、820人余りが負傷
74万人の現地住民が避難を余儀なくされているということです。
今回の地震により、彝良県とその周辺の地域で6650軒の家屋が倒壊し
道路や水道、電気など多くのインフラ施設が壊され、経済損失は35億元
(日本円でおよそ420億円)に上るということでかなりの被害のようです。

このニュースを見て、あらためて日本の耐震技術とその普及は素晴らしい
なと思いました。
テレビの地震速報で時々、震度5以上の数字を見ますが
それによって建物の倒壊やインフラのストップなどがおこらないという
ことを日本人には当たり前のように思いますが、今回の中国の状況から
みても他の国からするとすごいことなんじゃないかなと思います。

日本は軍事力もなく、資源もなく、食糧も輸入に頼り今や借金も多い国と
なってしまっていますがまだまだ世界に誇れる技術と精神性があると
思った今日この頃。

異常気象や伝染病の流行など、地球が人類に何かの警告をしているんじゃ
ないかとも思えるような時代ですが、地球規模の災害などが起これば、
領土問題や経済問題などそれどころじゃなくなって、もしかしたら日本の
技術が世界を救う助けになったりするかもと、今、日々研究や勉強をされて
いる方々にエールを送りたいです。

今日はうちの家から撮った夏の終わりの景色です。
CA3G0623.jpg
二階からセメント会社の煙突がよく見えます。
煙突からでる煙で空気が汚れるのがちょっと残念。






蜂の巣とナムピョン(夫)

数日前、近所のおばあちゃんが訪ねて来られました。
「あんたんとこ、がたくさん出入りしよるよ~。
いらん世話かもしれんけど、巣が大きくなると、とるのも
大変やけ~言うちょこうと思ってな。」
と、以前住んでいた家に蜂がをつくっていることをわざわざ
知らせに来て下さったのです。
その家は今は韓流な私のが住んでいます。
早速、妹に様子を聞いてみると・・・
「そういえば最近、家の中で蜂を2、3匹見た」と言います。
しかし、以前うちのおばあちゃんが業者さんにスズメバチの
巣の駆除を依頼した時に、6万円の請求書がきて目が飛び出た
ことがあったので業者さんに頼むことも出来ず・・・。

そこで立ち上がったのがナムピョン(夫)でした。
よし!わしがやろう!」
頼もしいのですが、蜂がスズメバチで刺されたら大変と反対
しました。
しかし、ナムピョンは一度口から発した言葉はよほどのことがない限り
覆しませんので、とうとう蜂の巣駆除を決行することになりました。

その決行日が今日です。

蜂の駆除用の防護服を無料で貸し出してくれるというので
まず市役所へ借りに行きました。
そして装着、鉄人○○号みたいです。
CA3G05930001.jpg
この生地だと上から刺されそう~」と怖がるナムピョン。

蜂が出入りしている場所を確認します。
CA3G05940001.jpg
屋根裏のあのあたりやな。」
やるしかないと意を決したようです。

そして屋根裏へ入っていきます。
CA3G0596.jpg CA3G0597.jpg

暗くてよく見えませんが、出入りしていた場所あたりで蜂の巣を探します。
CA3G0598.jpg
わあ!!あったど~!」と恐れおののくナムピョン。
 
あらかじめ準備しておいたコレの登場です。
CA3G0599.jpg
屋根裏からシューっという音とブーンブーンという音が
入り交ざりながら聞こえます。
「大丈夫~?」と声をかけますが、ナムピョンは無言です。

5~10分たったでしょうか。
誇らしげなナムピョンが降りてきました。
そして
さぁ!撮ってくれ!」
CA3G06000001.jpg
大仕事を終えた安心感と、蜂に勝利したことで笑顔です。
私もいざとなったら救急車を呼ぼうと思っていたので
安心しました。
かなり暑い日だったので、本当にご苦労様でした。

敗者の蜂です。
CA3G0595.jpg
キイロスズメバチかアシナガバチだと思いますが種類はわかりません。


CA3G0601.jpg CA3G0602.jpg
蜂の巣の中にはハチノコがうようよと動いていました。
ハチノコは地方によっては炊き込みごはんにしたり佃煮にして
食べるようです。
そして耳鳴りやメニエール病などのめまいにも良いとして
健康食品などでもみられます。
こうやって実際見るととても食べる気になれませんが
私の亡くなったおばあちゃんが、私が子供の頃、ハチノコを
食べさせてくれたことを思い出しました。
今だったら食べれないかもしれないなぁ。





ハンバーグのお店

竹島や尖閣の領土問題はいまだにニュースでよく見ますが
韓国に住んでいるメル友に韓国国内の様子を尋ねてみました。
ちなみにメル友はイルポンサラム(日本人)です。
さぞかし、韓国でも反日ムードが高まり、生活しずらいのでは
と思っていましたが、普通に主婦でほとんど家にいるメル友に
とって反日は全く感じないそうです。
市場に行っても別に日本人だからといって差別されたりもないそう
ですし、若い世代の方は歴史関係のことは韓国人も実際のところ
気にしてないそうです。
本気で反日運動されている方は一部でかなり年配の方が多いようです。
韓国では日本のようにワイドショー番組はほとんどないそうで
情報もあまり入らないみたいですね。
反日教育をする国なので、こういう問題が起こった時には少し
心配ですが話を聞いて安心しました。

今日は、長男が帰ってきていた時におばあちゃんに連れて行ってもらった
ハンバーグの美味しいお店を紹介します。

場所は下関市なのですが、旧豊田町で豊田湖に行く途中にあります。
CA3G0549.jpg
ナムピョン(夫)が食べログで調べると、かなりの評価で
「山口県で一番美味しい」と書いてありました。
おばあちゃん、よくこんなお店を知っていたなぁとビックリ。

CA3G0550.jpg
次男⇒おばあちゃん⇒長男と次々入店します。
おばあちゃんは杖がいる程、足腰が悪いですがかなり大股で歩いてたんですね。
長男は盲腸炎が回復したばかりなので少し辛そうです。

これがハンバーグ定食です。(スパゲティは別注文)
CA3G0551.jpg
確か1150円だったので少しお高めです。
お肉が甘くて柔らかく美味しかったです。

この日はおばあちゃんがスポンサーになってくれたので
有難く頂きましたが、韓流な私一家では普段はこんな高い外食
は出来ません。

私がこんな料理を作れる腕を持っていればいいのですが
素材を活かした料理(切るだけ料理)などが多いので家族に申し訳ないです。
お腹が空いていれば、なんでも美味しく感じるのでいつも控えめに
食事して少しお腹が空いた状態でいてもらうのがいいかもしれませんね。








夏の終わりの洗礼

久しぶりに行事のない日曜日。
朝晩はめっきり涼しくなり(寒いくらい)夏の終わりと秋の到来を感じます。

ということであったかいうちにもう一回シャンプーをしておかなくては!と
今日はシャンプーを決行することになりました。
たろくんはシャンプーされるのはあまり好きではないので
彼にとっては辛い日になりそうです。

次男がまず「私がやりましょう!」と挑戦しましたが・・・
CA3G05760001.jpg
なかなか上手くいかず、ナムピョン(夫)登場です。

もっとたっぷりかけなぁ(かけないと)」といつもの洗礼です。
CA3G0574.jpg
またこの日がきちまったぜぇ(涙)」

かけにかけます。
CA3G0573.jpg  CA3G0575.jpg
か、顔をあげれないぜぇ。滝行じゃないんだぜぇ。」
次男「羊・・・(耳)」

そしてトリマーさながらのマッサージ付きのシャンプー開始です。
CA3G0583.jpg CA3G0584.jpg
う~ん、これはなかなか気持ちいいぜぇ。」
次男「バナナ・・・(体)」

次男がシャンプー補充のお手伝い。そして延々とごしごし・・・
CA3G0581.jpg
えぇっ?また補充するのかぜぇ?」

そしてシャンプーをしっかり洗い流します。
CA3G0586.jpg
ひぃひぃ。」

ドライヤーで乾かす時にコードを触っていたのでちょっと危ない。
CA3G0589.jpg 
この紐を噛み切ってもいいんだぜぇ。」

CA3G05880001.jpg
これでおしまいですよね・・・ぜ・・・

やっとシャンプーが終わりほっとするたろくん。
これから寒くなるのでしばらくしなくていいかなぁ。
CA3G0590.jpg
男前だろぉ?]










