韓流な私の気ままブログ

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山口県の豪雨

28日の日曜日
山口県では「特別警報」に匹敵するという豪雨になり、全国区のニュースでも
たくさん流れたようです。
昨日から今日にかけて心配をして下さった県外のみなさん。
メールや電話をありがとうございました!
韓国のお友達からもメールをもらって感激でした。

おかげさまで韓流な私一家の家のある美祢市は今回は雨もそんなに激しくなく
何事もなく無事に過ごせています。
「局地的」な雨ということで一部の地域の方は今も大変だろうと思います。
美祢市も何年か前には豪雨災害があったので、人ごととは思えません。
全国どこが安全というものでもないのでやはり日頃の防災意識が大事
だと再認識させられました。

参議院選挙も終わりましたが
選挙後の池上さんの速報番組では石破幹事長が生出演されていましたね。
池上さんからの鋭いインタビューに答えられていた石破さんですが私には
気になるくだりがありました。
それは、石破さん自ら仰られたことですが
「これでネジレが解消されたのでこれからは全てにおいて自民党の責任になる。
これから行う政策が失敗に終わったら日本沈没だ。」
というような発言です。
一言一句は違うところがあると思いますが内容はこうだったと思います。
だからこそ自民党は頑張るんだという意気込みにもとれますが、圧勝にもかかわらず
日本沈没への懸念がある本音がチラリと見える発言だったのかもと、気になっている
ところです。
そうならないように、国民に納得して増税を受け入れてもらえるような政策をして
いってほしいです。
個人的には、異常気象で地球が揺れている今、原発は未来の地球にとって
決して良いものではないと思っています。
あくまでも個人の意見です。

来週末は今年もナムピョンの出場する
「汗カンフェスタ」という自転車レースがあります。
毎年、倒れるんじゃないかと心配ですが、なんとか無事に終わってくれることを
願っています。
SH3J00060001_20130729210207.jpg
九州方面にオープンキャンパスへ行く途中の変わった雲
スポンサーサイト

酷暑

毎日、暑い日が続いています。
日本の各地からメールを頂くのですが、みなさん合言葉のように
「暑さで体がついてきません~」
と仰います。
マジャ、マジャ!マッスムニダ~(そのとお~りです。)
私も現代の地球の環境についていくのに必死です。

さて、次男は体力がある方ではありません。
高校生男子といえば、スポーツでしっかり汗を流し体を鍛えています。
子供の頃から知っている高校生たちは県大会で優勝したり、インターハイ
出場を決めたりと暑さに負けず、頑張っています。
小学生の甥っ子たちも毎日のように剣道で汗を流し、試合でも結果を
だして、これまた暑さに負けず頑張っています。
しかし、ふと次男を見ると・・・
CA3G1045.jpg
前から、変わっているなとは思っていましたが、これは何の真似なのでしょう?
[ちょっとだけ寝るわ」
と言ってしばらくこのままなのですが本当に寝ているようです。

CA3G1046.jpg
多分、顔を覆って集中して寝ているのでしょうが、アイマスクとか他にあると
思うのですが・・・。
しかも暑そう・・・。
この後、暑さに耐えかね「ぷはーっ!」と目を覚ましました。

気をとりなおし、久々のたろくんです。
酷暑の中、ひたすら外で耐えています。
SH3J00080001.jpg
猛暑にむけて毛が抜けてきています。
ナムピョンのサンダルをウッドデッキから引きずりおろしたので「めっ!」

SH3J00100001.jpg
やんちゃなたろくんも反省モード

今週末は参議院選挙です。
日本の未来を託せそうな政党がないので投票に行く気になれませんが
今回からはネット選挙なので、これを活用しながらよ~く考えてみたいと
思います。

山口県は今日も朝から日差しが厳しいです。
でも元気に(気持ちだけでも・・)頑張りましょ~!




パワーアップ?

携帯の画像をパソコンにアップする時にauのリスモを使っていましたが
携帯の機種変更をしてから上手くアップできずにいましたが
今日、何時間もかけてやっと出来ました~♪

ということで今回は次男の高校のお祭りでの様子をアップします。

去年、次男はお祭りで段ボールに身を包み自分のクラスの宣伝をして
歩いていましたが、顔をすっぽり隠しているのにすぐに次男だと気付かれる
ことに相当な疑問を感じていました。
そして今年もお祭りの時期になり、次男曰く・・・
「今年はパワーアップしたから見に来てブログ用の写真を撮って。」
私の脳裏に去年の様子が浮かび一抹の不安がよぎりましたが、当日は
新しい携帯を片手におばあちゃんと高校へ行きました。

予感的中。
「あれだ・・・・」
CA3G1051.jpg

次男の言うパワーアップの意味がよくわかりませんが・・・
私達に気がついた段ボールマンは場所を変えポーズをとります。
CA3G1048.jpg

自分達のクラスの出し物の場所へと誘導する段ボールマン
CA3G1050.jpg
何を背負っているのだ??段ボールマン!

CA3G1049.jpg
熱中症になりかけている段ボールマン。
じゃなかったガンダムだそうです・・・。
おばあちゃんは心配して段ボールマンに栄養ドリンクと買ったばかりの
たこやき4人前を手渡していました。

これは段ボールマンが撮った写真ですが日本ミツバチだそうです。
SH3J02930001.jpg
あ~、リスモ復活出来てよかったぁ。
これから猛暑になりますので体に気をつけて頑張りましょう~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。