韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カルストロードTOP気まま ≫ カルストロード


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カルストロード

先週の秘密のケンミンショーで山口県をやっていました。
2週連続で今週も続きがあるようなので楽しみです。

先週は宇部興産という会社のことを主にやっていたので、
美祢市のセメント山が登場しました。
うちからすぐ近くです。

でも鉱山では火薬を使って山を破壊し、石灰を採っていくので
山が段々小さくなって切ない感じもします。

美祢市には秋吉台などきれいな自然もありますので
今日は秋吉台の中を通る「カルストロード」を紹介します。


カルストロードは秋芳町から美東町へと続く県道で、以前は
有料でしたが今は無料です。
私は月に一度はお仕事先に行くために通ります。

CA3G0974.jpg
国定公園である日本最大のカルスト台地の中を走ります。

CA3G0977.jpg
窓を開けると抜群の開放感です。

CA3G0975.jpg
途中に長者が森という小さな森があります。
反対側には広い駐車場があり、時々イベントなどが行われます。


CA3G0976.jpg
反対側の駐車場。
朝早かったので車はほとんどいませんでした。


CA3G0979.jpg
石灰岩があちらこちらに。
この石灰岩は、大昔の生物の死がいや骨が海の底に積もって
できたものです。
秋吉台の石灰岩には珊瑚や貝などの化石がくっついています。
こうした化石は秋吉台が大昔海の底だったことを示しているそうです。
日本列島の形成史上、大変貴重な石炭層が美祢市にはあり、
美祢市以外では岡山県の成羽、京都の舞鶴周辺にあるそうです。
太古のロマンを感じます。


カルストロードを突っ切ると、「大正洞」に到着します。
CA3G0983.jpg
大正洞は古来、戦乱や内乱の折に略奪を恐れた里人が
この洞内に牛を隠したことから「牛隠しの洞」と呼ばれていました。


CA3G0981.jpg
このあたりには壇ノ浦の戦いで敗れた平景清が潜んでいた
といわれる「景清洞」や「サファリパーク」「リフレッシュパーク」
などもあります。


CA3G0986.jpg

テレビではアベノミクスの効果で景気が良くなったかのような
報道が多いこの頃ですが、観光地であるこのあたりはまだまだ
閑散としているし、経済自体が良くなったような実感が私には
感じられません。
むしろ、逆に大変になったという現状も目の当たりにしています。
確かに、株価の上昇や円高などで一部の投資家や企業は利益
を得ているのでしょう。
それが、過去のバブルの繰り返しにならないことを祈ります。
バブルは始めは良いのですが、利益を得た人の裏には必ず損
をする人がでてくるのです。
実質的な経済成長ではないのでちょっとしたことで崩壊します。
そして今の日本の財政状況は以前のバブル崩壊の時よりもかなり
悪化しています。
その「つけ」はこれから私達国民が負担していかなければなりません。
その時にアベノミクスが救いになったのか首を締めたのか結果が
でるのでしょうが前者になることを切に願います。
不安に思うときりがないので、とにかくバブリーな所得をあてにせず
毎日与えられた仕事を淡々とこなして、家族や周りの人たちが笑顔で
平穏に暮らせていればよしです。
今の時代は地震などの災害や、宇宙からの落下物など何が
起こるかわからないので何もなくいつもの毎日が送れることが
有難いと思う今日この頃です。

Comment

Re: No title
編集
残念ながら情報工学系じゃなくて経済系。
次男は来年の大学受験では情報工学系希望
らしいから、もしもIllustrotor???とか
勉強するのならゆみかんにご報告するね。
私にはそっち系の専門用語はさっぱり
わかりません(笑)
2013年05月23日(Thu) 07:22
No title
編集
もしかして・・・
PhotoShopとかIllustratorとか???
そっち関係だったらあたしにも教えて…
使い方忘れた^^;
特にIllustratorとflash・・・wwww
2013年05月22日(Wed) 22:04
Re: No title
編集
ゆみかんは景清洞にも行ったことがあるんだ~。
資格取得の勉強はWEBじゃなくて長男が今
勉強してるのを私も一緒にとはじめたんだけど
どんどんおいていかれてます(汗)
2013年05月22日(Wed) 19:44
No title
編集
景清堂は短かったはず・・・w

WEBのお勉強進んでる?
2013年05月21日(Tue) 20:36
Re: 感謝ですねぇ~
編集
先日はまたおじゃま致しました。
いつも為になるお話をありがとうございます。
コメントも勉強になります~。
ところで昨日はマリリンさんの夢を見ましたよ。
どんな夢かはまたお話しますね。
2013年05月20日(Mon) 20:34
感謝ですねぇ~
編集
韓流な私さんの言われる通りですね。
日々 生かされていることに感謝
平和に 平凡に暮し 日々学びを頂き
花を見て 心癒され 音を聞きて感動し 
人にやさしくしたりされたりで 喜びを
かみしめられる そんな 穏やかな心をもった
人に 私はなりたい!…・・・ン?(笑)
でも・・・アベノミクス 地方にも少し良い動きを・・・(苦笑)
 
2013年05月20日(Mon) 18:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

