韓流な私の気ままブログ

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 台風18号TOP気まま ≫ 台風18号


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風18号

今日、長男は滋賀県の方へ移動する予定でしたが台風18号上陸により
京都、福井そして滋賀県に大雨特別警報が発令され、交通機関が軒並み
ストップ。
新幹線で京都まで行けたとしてもそこから滋賀県のアパートへの
移動手段が無い為、今日の移動を断念しました。
韓流な私一家は一縷の望みをかけお昼から新山口駅へむかいました
が、一向にJRの運行再開の目処は立たず、午後四時にあきらめて家へ
帰りました。
台風は現在、日本列島から徐々に遠ざかりつつあるようですが、進路にあたる
地域に大きな被害がでませんように。

さて明日には帰るであろう長男ですが、日曜日にハルモニの家に行った時のことです。
ハルモニが長男に
「ちょっと頼みたいことがある。」
といい、何かを渡していました。
それは、昭和の時代にハラポジやハルモニの家業であった酒屋時代の時の前掛けでした。
ハルモニは大事にとっていたんですね~。
言われるままに前掛けと帽子を身につけた長男
SH3J00490001.jpg
まるでお相撲さんのまわしのようです。
前掛けに書いてある中村酒造は今はもうありません。

そして次男は作務衣を渡され、こんな格好に・・・
SH3J00500001.jpg

二人とも訳わからないままハルモニに連れられて行ったところは甥っ子たちが
通う小学校でした。
SH3J00510001.jpg
全校児童5人の小学校なので運動場の草取りも地域の方の協力が
必要なのです。
ハルモニが運動がてら時々行っては草をとっていたらしいのですが、
その後処理を頼みたかったのです。

SH3J00520001.jpg
若いので作業はなんなく進み、ハルモニも喜びました。

が! この作業をするのにあの格好は必要だったのかという疑問だけ
は残りました。
ハルモニの考えることは時々理解不能なことがあります。
でもそれが又、なんとも言えず楽しいのです。

ハルモニの家の柴の老犬ブルは結構、訪問者や近所の方から
怖がられるわんこです。
でも時々しか顔をださない私達のことをちゃんと家族だと
認めているようで長男にもこの笑顔対応なのでした。
SH3J00480001.jpg


Comment

マリリンさんへ
編集
半ば強制連行でした(笑)
ハルモニは嬉しそうにお駄賃渡していましたよ。
私は手伝ってもお駄賃なしですが・・・。

老犬ブルは訪問者には怖い顔になります(笑)
今月もお伺いするのが近づいてきたので楽しみです♪
2013年09月18日(Wed) 17:53
No title
編集
ハルモニも素晴らしが
お手伝いを文句も言わず せっせとする
息子二人もまた 素晴らし!
お駄賃(?)笑 出たかなぁ~

台風被害 大変ですね。
被害に遭われた方の心痛を思うと
心が痛みます。

老犬ブル お友達になりたぁ~い。
いい顔してますねぇ。
2013年09月18日(Wed) 17:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

