FC2ブログ

韓流な私の気ままブログ

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆにわTOP気まま ≫ ゆにわ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆにわ

日曜日に、無添加ちゃんが「ゆにわ」というお店にお昼のランチを食べに
行ってきたそうです。
ゆにわのコンセプトは
日本人食のルーツを世界中の家庭料理の中に見出し、ご飯、お味噌汁、
お漬物にあうおかずを、和・洋・中・韓の家庭料理のエッセンスから選定し、
止揚し、古くて新しい日本人食の創造を目指します。」
というもので食べる人を幸せにするお料理を提供したいというお店です。

店長さんは「ちこさん」といわれる方で、食に関する本も出版されています。
きずなのごはん」「いのちのごはん」という本です。
kizuna-gohan.png  inogoha-mini.jpg

人間が生きていくうえで欠かせない「
毎日ただ作って、ただ頂くというのではなくを込めて作り、を込めて頂くことに
よって目に見えない良いエネルギーを取り込め、幸せな気持ちになり元気になれるという
ことをご自身の経験等を交えて書かれています。

そのちこさんが店長さんであるゆにわに行った無添加ちゃんの感想を聞いてみました♪
ゆにわの料理に対する本気度が半端ではなく、料理を食べると気が充実して凄く元気に
なって最近体調が少しおかしかったけど、体も軽くなったそうです。
店内の雰囲気も茶碗の当たるなど一切なくおごそかで精錬された神社のような雰囲気
だったようです。
無添加ちゃんをすごいなと思うのは、この経験をもとに家族や人の為に自分がこういう料理
が出来るように努力をしてみようという気持ちを持っていることです。
私も料理は苦手ですが、は込めれるかも!と単純に考える今日この頃。

ゆにわでは調味料などにも細心の心配りがされており、エネルギーを高めるものを
使用しているそうです。
化学調味料不使用はもちろん動物性食材もいっさい使用せず、良いものを厳選しているそうです。
そのゆにわで使用しているおを無添加ちゃんからお土産で頂きました。
それがこちらです。
CA3G0302.jpg
[キパワーソルト]について調べてみました。
キパワーソルトの原料は自然の恵みをたくさん受け継いだ「塩田産天日塩」。
その塩は韓国国立公園に指定されている、黄海に浮かぶ、美しい島「羅州群島」で作られます。
中国・黄河から流れ込む豊富な成分に富み、ブランクトン・海藻・魚など生命に満ちあふれ、
自然の生態系が守られた干潟は、自然が作り出した無機塩類が多く溶け込んでいます。
この干潟の上に作られた塩田で、太陽と風の力だけで海水を自然結晶させ、原料となる
天日結晶塩を作り出します。
「手間を惜しまず、時間をかけ、丁寧に作る」キパワーソルトは伝統技法に現代の技法を
加味した製塩法で生産されています。
大量生産、効率化を目標とした製造工程とは対極にあるプロセスです。
太陽の光、風、土、火、そして人の手。
キパワーソルトは自然の摂理に従い、惜しみなく時間をかけて作られます。
f4e83dcb03f9fe.jpg
お~!!韓国製だったのか~と自称韓流の私はちょっと嬉しい気分になりました。
韓国にはまだ大自然が残っている場所がたくさんありますよね。
韓国海苔もおいしいものは、こういうお塩を使っているのかもしれませんね。

食に興味のある方は、関西に行く際にはゆにわで食事をしてみるのもいいかもです♪
御食事ゆにわ
大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ1F   
電話番号:072-864-5419   
毎週木曜日が定休日で駐車場は4台分あり












Comment

私も
編集
無添加ちゃんに感化されて元気になったよ(笑)
いつか「ゆにわ」に行ってみたいな。
2012年07月18日(Wed) 08:11
ありがとう
編集
気持ちがアップして
やる気満々元気になったよ☆
今日一日大事にがんばる
2012年07月18日(Wed) 07:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。