韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 山口県知事決定&たろくんTOP気まま ≫ 山口県知事決定&たろくん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山口県知事決定&たろくん

山口県知事選挙の結果がでましたね。
やはり山口県は自民王国、保守王国と言われているだけに
山本県知事の誕生となりました。
私の70歳台のなどは、政策など関係なしに、自民推薦というだけで
判断しています。
「自民党以外がとおったら(方言?で当選)日本はぐちゃぐちゃになって駄目になる」
と本気で言っています。
それを良いとも悪いとも言いませんが、自民党を信じきっている国民の為にも
自民党だけでなく全ての政治家のみなさんに最善の判断、政策を実行
していってほしいものです。

政治の話がでましたので今日は今の日本の状況についてちょっと
語ってみたいと思います。(かたい話、でました~)

今の日本は平成10年代以降、歳出(国家が使うお金)の30%以上を国債という
借金でまかなってきましたが、20年秋に起こったリーマンショックというアメリカの
ある企業の破綻によって、その対応のための支出や景気の悪化による税収の
減少によって借金でまかなわなければならない割合が現在50%にもなっています。
家計でいえば、もらう給料の倍なければ生活出来ないので毎月給料と同じ分くらい
借金をしていくということです。
なので20年度末には546兆円だった国の借金が24年度末には709兆円
と見込まれていてわずか4年で163兆円も増えてしまっているんです。
借金というのはちゃんと返さないと利子がついて雪だるま式に増えます。
貸す方も段々不安になり貸さなくなります。
こうした状況が続くとあのギリシャのようになってしまうのです。
政府はこの状況を避けようとてっとり早い?消費税増税でなんとかしようと思って
いるのでしょう。
消費税ならば所得税や法人税のように景気によって増収になったり減収になったりする
心配はないので予算や計画もたてやすいでしょうが、増税のため景気が悪くなって消費が今までの
ようになくなったらどうなんでしょうか?
実際に以前、消費税が3%から5%になった時も増税後は景気が落ち込んでいます。
まずは歳出の無駄を徹底して見直し、円高対策デフレ対策内需の強化
いじめ問題などの教育に関する対策原発問題など政府には問題が山積のはず。

山口県も、新知事さんが誕生しましたから、地方政治にもいろいろな政策が必要なことだと
思いますが、県民のため、国民のために頑張ってほしいです。
日本がギリシャのようになる前に地方から改革していってもらいたいなと思う今日この頃です。

さてかたい話のあとは恒例のたろくんのベストショットです。
CA3G0372.jpg
おか~さ~ん、お腹すいたぜぇ~い

CA3G0373.jpg
お♪すきまに顔が入ったぜぇ(喜)」

CA3G0374.jpg
おやつ、くれぜぇ! と、とどかないぜぇ(汗)」

いつも必死なたろくんでした。



Comment

Re: 写真右クリック禁止
編集
この方法だとほかの人にコピーをされなくていいってことよね。
教えてくれてサンキュー♪
大事な写真の時は使わせてもらうお。
2012年07月31日(Tue) 18:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月31日(Tue) 06:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

