韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 旅行記『兵庫編』TOP景色 ≫ 旅行記『兵庫編』


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅行記『兵庫編』

次の日は四国に移動する為、朝7時に長男のアパートを出発しました。
兵庫県神戸市の三宮から小豆島経由で香川県の高松へむかうフェリー
に乗る予定です。
滋賀県から2時間もかからないですが渋滞を考えて朝7時には移動開始です。
京都あたりでが降り始め、かなり激しい降り方でした。
酷い渋滞もなく大阪に入る頃には雨はやんだのですが、京都の雨はそれから
も降り続いていたようで後でニュースで宇治市の豪雨被害をみてビックリしました。
前日に行った平等院も庭が崩れたりしたようです。
私達は幸いにも綺麗な姿の平等院を見ることが出来てありがたかったですが
早くもとの姿に復旧できるようにお祈りしたいと思います。

神戸に到着しました。
CA3G0504.jpg

美祢市と比べるとやはり都会ですね~。
CA3G0503.jpg  CA3G0505.jpg
スクランブル交差点はどの信号をみて、いつ通ったらいいのか
わからないですね。

三宮港に着くとほどなく乗船する船がやってきました。
CA3G0507.jpg
この船は小豆島に寄港して高松に行くのですが、かなりの人で
ごった返していました。
船内では通路にござを敷いて横になっている人も大勢いて、売店の商品も
自販機もほぼ売り切れ状態でした。
しかし4時間弱で小豆島に着くと、9割の人が下船し、船内はガラガラに。
ほとんどの人が観光か、島民だったのでしょう。

CA3G0508.jpg
小豆島は映画「二十四の瞳」のロケ地で有名です。
船内ではカップルらしき男女も多かったのですが、エンジェルロードと
呼ばれ「恋人の聖地」とされるスポットもあるようです。
そして本州や四国から橋梁、トンネルなどでつながっていない非架橋有人島
としては、瀬戸内海で最大の島だそうです。
オリーブの産地としても有名ですが、島内にはジョイフルやしまむらなどがあり
もしかしたら美祢市と同じような町なのかも・・・と思いながら後にしました。

CA3G0509.jpg

高松に着くと一路、主人の故郷「愛媛県今治市」を目指します。
CA3G0511.jpg

最近、尖閣諸島や竹島の領土問題を毎日ニュースでやっています。
韓流な私としては、早く円満解決して欲しいのですが何十年も解決
出来ていない問題ですので難しいんでしょうね。
日本国内でも反韓ムードが高まっていますので韓流ブログも控え気味に
しようかななんて思ったりもしますが・・・
私は単純なので、こう思います。
もともと地球に存在している島だから、どの国のものでもなくて地球のもの
じゃないのかな??


この意見で家族からは「そんな単純な問題ではない」とお叱りをうけました。
サンフランシスコ条約で日本の領土に認定されているのもわかりますし
韓国が実効支配しているのもわかります。
でもそれらは人間がやっていることです。
もしも明日地球に異変が起こり人類が滅亡したら、竹島は本当の持ち主の
懐におさまるんだろうなと思ったりします。
なんにせよ、平和的に円満解決できるといいですね。

次回は愛媛~山口帰省編の予定です。














Comment

ただいま~♪
編集
明石焼きは食べてないよ~
たこ焼きも~
食べたら良かった(笑)

長男は今週末まで山口にいるけど
もうすぐ又行ってしまうからちょっとさみしいかな。
次男は生粋の田舎児です!

ブログ、そのまま引越しって出来るの?
引越したらリンクはりなおすね。
2012年08月23日(Thu) 22:24
おかえり~
編集
都会巡りして来たのねw
明石焼き食べた?
大阪はアメ村の甲賀ってゆう店だったかな?
そこのたこ焼きが美味しいんだよ。

久々の長男との再会はどうだった?
でも私は次男が気になりました。
どの写真見ても自然児って感じで。。。w

今ね・・・
ブログをこっちに引っ越そうか考え中ですwww

2012年08月23日(Thu) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

