韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 蜂の巣とナムピョン(夫)TOP気まま ≫ 蜂の巣とナムピョン(夫)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蜂の巣とナムピョン(夫)

数日前、近所のおばあちゃんが訪ねて来られました。
「あんたんとこ、がたくさん出入りしよるよ~。
いらん世話かもしれんけど、巣が大きくなると、とるのも
大変やけ~言うちょこうと思ってな。」
と、以前住んでいた家に蜂がをつくっていることをわざわざ
知らせに来て下さったのです。
その家は今は韓流な私のが住んでいます。
早速、妹に様子を聞いてみると・・・
「そういえば最近、家の中で蜂を2、3匹見た」と言います。
しかし、以前うちのおばあちゃんが業者さんにスズメバチの
巣の駆除を依頼した時に、6万円の請求書がきて目が飛び出た
ことがあったので業者さんに頼むことも出来ず・・・。

そこで立ち上がったのがナムピョン(夫)でした。
よし!わしがやろう!」
頼もしいのですが、蜂がスズメバチで刺されたら大変と反対
しました。
しかし、ナムピョンは一度口から発した言葉はよほどのことがない限り
覆しませんので、とうとう蜂の巣駆除を決行することになりました。

その決行日が今日です。

蜂の駆除用の防護服を無料で貸し出してくれるというので
まず市役所へ借りに行きました。
そして装着、鉄人○○号みたいです。
CA3G05930001.jpg
この生地だと上から刺されそう~」と怖がるナムピョン。

蜂が出入りしている場所を確認します。
CA3G05940001.jpg
屋根裏のあのあたりやな。」
やるしかないと意を決したようです。

そして屋根裏へ入っていきます。
CA3G0596.jpg CA3G0597.jpg

暗くてよく見えませんが、出入りしていた場所あたりで蜂の巣を探します。
CA3G0598.jpg
わあ!!あったど~!」と恐れおののくナムピョン。
 
あらかじめ準備しておいたコレの登場です。
CA3G0599.jpg
屋根裏からシューっという音とブーンブーンという音が
入り交ざりながら聞こえます。
「大丈夫~?」と声をかけますが、ナムピョンは無言です。

5~10分たったでしょうか。
誇らしげなナムピョンが降りてきました。
そして
さぁ!撮ってくれ!」
CA3G06000001.jpg
大仕事を終えた安心感と、蜂に勝利したことで笑顔です。
私もいざとなったら救急車を呼ぼうと思っていたので
安心しました。
かなり暑い日だったので、本当にご苦労様でした。

敗者の蜂です。
CA3G0595.jpg
キイロスズメバチかアシナガバチだと思いますが種類はわかりません。


CA3G0601.jpg CA3G0602.jpg
蜂の巣の中にはハチノコがうようよと動いていました。
ハチノコは地方によっては炊き込みごはんにしたり佃煮にして
食べるようです。
そして耳鳴りやメニエール病などのめまいにも良いとして
健康食品などでもみられます。
こうやって実際見るととても食べる気になれませんが
私の亡くなったおばあちゃんが、私が子供の頃、ハチノコを
食べさせてくれたことを思い出しました。
今だったら食べれないかもしれないなぁ。





Comment

編集
おう!
昨日は文化祭、先週は運動会、お祭り騒ぎ全開さ~

本職は、最近見たこと無い・・・(涙)
2012年09月09日(Sun) 08:07
ひと安心
編集
色々なコメントありがとうございました。
みなさんに労って頂いたので
ナムピョンも嬉しそうでした♪

次に宇宙服を着るのは..
剣士の父だ~(笑)
秋から冬は県体や選手権があるから
剣士3号機も頑張ってるかな。
2012年09月08日(Sat) 11:41
編集
宇宙服みたいやな~
今度うちにスズメバチが出没した際には
宇宙服着てやって来て!
2012年09月08日(Sat) 00:52
蜂の駆除を終えて・・・
編集
最近に無い、恐怖を味わいました。(ホント怖かったです。)
10年ぐらい前も同じ家の屋根裏に蜂の巣が作られていて
当時、それも駆除しました。
いずれにしても、こんな経験はあまりしたくないものですね。

それでも、やったほうがいいことならやらないと・・・。

「やってやれないことなない。やればできる。」
これがナムピョンのモットーです♪
2012年09月07日(Fri) 15:58
防護服
編集
えらいっ!!お疲れさまでした!!
今までで一番感動しました。ご夫婦共に座布団5枚差し上げますぅ(笑)
それにしても防護服、アハハですね。シツレイ!!
2012年09月07日(Fri) 11:40
惚れたぜ~パートⅡ
編集
凄いですね~ 
勇ましいナムピョンですね。
まさに
「ほれてまうやろ~」です。
ご無事で何よりでした。
「俺でも やるよ。」とジェームスが・・・
ほんまかいな?
「そう言えば 家の軒下にも 蜂らしきものがいっぱい飛びよるよ。」と言ってみたら
「・・・・・・・・・・・・・」
でした。
2012年09月07日(Fri) 10:42
とったどぉぉぉ
編集
言い出したら聞かない・・・昔からですなw

しかし・・・でかしたぞ旦那!!
ご苦労様でした。
2012年09月06日(Thu) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

