韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 中国の反日デモTOP気まま ≫ 中国の反日デモ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中国の反日デモ

9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件(1931年)から
81年にあたり日本政府の尖閣諸島国有化に対する中国の抗議デモ
は約100都市に及んだようです。

私のいとこが中国に単身赴任中なのでナムピョン(夫)と心配していましたが
夜、そのいとこからメールがきました。
いとこの住んでいる地域でも大規模な反日デモが行われていて
写真を添付して送ってくれました。

画像0001

数千人規模だということでかなりの人数です。

でもいとこのメールの内容は、会社には普通に通勤していて
その会社の中国人の社員は誰一人、いとこに対して敵対心を
もっていないと言うのです。

それどころかみんな尖閣問題には触れないようにしてくれているそうで
いとこも中国の人はとても優しいと思うと言います。
なので心配しなくても大丈夫という内容で私も安心しました。

このようにデモに参加する人や激しい反日感情を持っている人は全体の
5%程度であるともいいます。
中国の人口は13億と言われているので5%といえど6500万人も
いるということですね。
日本の人口は1億2000万なのでその半分と考えるとほとんどの中国人が
そうであるかのように錯覚しても仕方ないですが、それだけをみて抗議、報復行動
をするのは95%の中国の方に対して申し訳ないような気もします。
マスコミの報道をみるとますますほとんどの中国人がそうだと錯覚しかねないです。
今の状況は暴力は暴力しか生まないというのに似ている気がします。
難しい問題ですね。

でも今日になって中国公安局が反日デモ禁止令をだしたのであっという間に
落ち着いたという報道がありました。
多くの日本人と中国人の方がほっとしていることでしょう。






Comment

教育
編集
幼少の頃から受けた教育が人にとって大きな
影響を与えてしまうのでしょうね。
それに環境やもともと持っている性格なども
関係しているかもしれません。
マリリンさんの「人間同士」の意味は深いです。
2012年09月21日(Fri) 20:01
大変な問題ですね~
編集
中国にしても 韓国にしても 日本も  
領土問題に関しては 絶対譲らない 
譲れない問題だけに 先が不安ですね。 
おんなじ 人間同士 の立場だとなかなか解決できそうにないですね(?)  
本当は「だれのものでもない」が 正論なのかも・・・ 平和的に少しずつ和解方向へ進むといいのですが 戦後の両国の教育にも 問題ありき なのかぁ~

 
2012年09月21日(Fri) 17:09
編集
間違った指導者を持つとほんと怖いです。

中国で被害をあわれた日本企業の保障等について
中国側は"日本がするものだ。"とゆわれてました。

パナソニックは中国側から松下幸之助さんに
中国の経済発展のためにとお願いされて
工場を作ったのに恩を仇で返されたようなものです。

愛国心教育も大事ですが天安門事件や
日本企業の中国に対しての功績や
周恩来がどれだけ日本を好きだったか・・・
そうゆう事も中国の教科書に載せてほしいものです。
2012年09月19日(Wed) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

