韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 大学生TOP気まま ≫ 大学生


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大学生

竹島の領土問題、解決にはまだまだ時間と努力を要しそうですが
少し落ちついてきたようなので韓流解禁してみます。

大学生の夏休みの残りはあと少しですが長男が用事があって再び
帰ってきました。
オジエ(昨日)、長男のチング(友達)が2人遊びにきてくれました。
それぞれ進んだ大学は違いますが、小さな頃からのチングです。
Mちゃんの方は幼稚園、小学校、中学校、高校とずっと同じで
長男にとってはカジョク(家族)のような存在だと思います。
今は医療系のテハッキョ(大学)で頑張っているとてもかわいい女の子です。
Kくんは小学校と進学塾が一緒で、なんでも一生懸命で真面目
な素直な男の子で、理科系の大学で頑張っています。
長男は経済系の学部なのでみんなバラバラの進路でした。
どんな話をするのかなと私のクィ(耳)も巨大化します。

CA3G06590001.jpg
ハクセン(学生)なので前期にとれた単位数の話などをしています。
みんな一回生なので出来るだけたくさんとったようです。
次男はこの日体育祭だったので疲れ果てていてテンションも低め。

話が盛り上がってくると、ナムピョン(夫)が若者の輪の中に
ヨルシミ(一生懸命)入ろうと頑張ります。
CA3G06600001.jpg
アジョッシ(おじちゃん)が若い頃は・・・
みんな仕方なく聞いてくれます(笑)

つけていたテレビで尖閣問題のニュースがはじまると、話題
はそっちに変わりました。
大学生たちの意見は
「昔、日本が間違ったことをしたかもしれないけど、それを許せない
のもわかるけど、もう81年もたってるんだからいい加減に和解するべき」
というものでした。
ちゃんとそれぞれ考えを持っていることに感心しました。
笑いをとろうとしていたのかだじゃれも言ってましたがオッテヨ~(どうですか)
タイに行きタイ
ムエタイやりタイ
おもしろくないからタイほする
うーーーーん。

でもみんな成長しているんだな~と感慨深く、私も楽しい時間を過ごさせて
もらいました。

Kくんが見せてくれたキーホルダーがリアルだったので写真を撮りました。
CA3G0658.jpg
食べれそうなエリンギのキーホルダー




Comment

本当に
編集
ゆみかんちゃんの言うように中国や韓国
とも対話を重ね良い関係を築いて
マリリンさんの言われるように平和で
希望の持てる国になれば
Mちゃんのお母さんの書かれた歌のように
若者のもつ花を咲かせることが出来るでしょうね。
切に願います。
2012年09月22日(Sat) 22:45
いいです~
編集
幼馴染が 久しぶりに会い
テーブルを囲んで一緒に食事 
いいですね~
これから先もずっと
友情を育んで貰いたいです。
 この若者達のためにも
平和で 希望の持てる国であって
欲しいと願いつつ はたして
自分は何ができるか 考えている
マリリンです(苦笑)
2012年09月22日(Sat) 14:08
キーホルダーでしたか・・・
編集
鍋の食材かと思いました(笑)
Mがおじゃましました。ありがとうございました。
そういえば子供たちが幼稚園のころ歌って踊っていました。
♪世界中の子供たちが一度に笑ったら…
広げようぼくらの夢を 届けようぼくらの声を 咲かせようぼくらの花を 世界に虹をかけよう~♪
懐かしいですねぇ。
2012年09月22日(Sat) 00:55
編集
私たちが生まれるずっと昔・・・中国も韓国も日本にいろいろな文化を伝えてくれた恩人です。その恩を戦前・戦時中に恩を仇で返したのは日本です
しかし中国もチベット人大虐殺問題があるではありませんか。

過去をずっと振り返っていても前には進みません。もっと前向きな対話を重ねていってほしいものです。


中華人民共和国の国の意味…
世界の中心で最も華やかな文化を持つ民族が集まる国だったはず…
中国らしい国名だと思ってしまいました。
2012年09月21日(Fri) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

