韓流な私の気ままブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新旧仮面ライダーTOP気まま ≫ 新旧仮面ライダー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新旧仮面ライダー

今回は子供たちの話題からとり、変わった志向で仮面ライダー
についての記事です。
私も子供の頃は仮面ライダーが好きで、はじめて買ってもらった
チャジョンゴ(自転車)もライダー仕様でした(女の子なのに)
さて、この9月からはじまった「仮面ライダーウィザード
とうとう仮面ライダーもここまできたのかという程、初代とは様変わりです。
そこで初代の1号ウイザードを比較してみました。

まずは変身前です。
1号ライダーはご存知、本郷猛(藤岡弘)
藤岡弘
撮影当初はご本人が仮面をかぶってライダーに扮しておられたようで撮影秘話で
バイクで転倒し、左膝の複雑骨折をしたということがあったそうですが、ご本人曰く
仮面の中が吐く息で曇って前が見えなくて怖かった。」
危なすぎます!
テレビで見せていた強さの影にはこんな努力があったんですねぇ。
いやぁ、ヌンソブ(眉毛)がりりしい(笑)

そして今、話題沸騰中のウイザード、操真晴人役はジュノンボーイで準グランプリ
だった白石隼也。 ホンボシやガンツにも出演してたそうです。
白石 口もとがちょっと藤岡弘さんに似ているような・・・・。今どきの子ですね。

次は変身シーンの比較です。
1号ライダーはバイクに乗っているときにベルトに風力を受けて変身していました。
変身!トォっ!」
というわかりやすい日本語で容貌が仮面ライダーになります。
私が子供の頃はみんな、戦いごっこの時は口々に「トォっ!」と叫んでいました。
初代ライダー 
バイクがない時は無理を承知で全速力で走って風圧をつくるのでしょうかね?

ウイザードはというと、ベルト中央の手形に指輪をかざすことで変身します。
指輪を失くしたら大変です。
そして変身する時には、本人が言っているのかどうかはわかりませんが
シャバドゥビ タッチ ヘンシン
と軽い調子で2回ほど言います。
一見ふざけているように聞こえますが、これをあくまでもスマートにかっこよく
言うので結構耳に残ります。
ウイザード
1号は赤い古びたスカーフ1枚しか身につけていませんが、ウイザードは
マントを羽織り、腰まわりにはアクセサリーをじゃらじゃらつけていますね。
寒い時には防寒具になります。
魔法使いの仮面ライダーだそうです。

乗り物比較です。
1号ライダーは「サイクロン」というバイクです。
サイクロン

対するウィザードはウイザードマシン
ウイザードマシン
好みによってはサイクロンが好きな人も多いかもしれませんね。

そして敵もかなり違ってきています。
1号ライダーの敵と言えば、ショッカーです。
ショッカー   クモ男
右は「クモ男」です。
ショッカーもクモ男もポーズが可愛い。
全身黒タイツに骨の絵が書いてあるだけのショッカー。
同じようにクモの柄にマントを羽織っただけのクモ男ですが
当時は仮面ライダーショーなどで登場すると相当怖かったです。

ウイザードの敵はファントムといいますが、見た目アクションとも
かなり進化しています。
ファントム

仮面ライダーの必殺技といえば、ライダーキックです。
1号がバッタの能力を持つという設定だったことから、脚力や跳躍力を
表現する技として生まれたものだそうです。
1号は25mも跳べるそうで、キックしながら落ちてくるときは落下もののアトラクション
並に怖そうです。
ウイザードもアクションにはかなり力が入っていて側転あり、アクロバット
ありとかなりみどころありです。
ただ必殺技をだす時に
チョーイイネ
サイコー
とか言うのがやっぱりふざけているような感じを受けるのですが・・・
これをあくまでスマートにかっこよくやります。

仮面ライダーウイザードは山口では日曜朝8時からテレビ朝日でやっています。
意外と中学生以上の子たちが毎週楽しみにみているようです。
うちの長男もその一人です・・・・。


 











Comment

佐藤健くん
編集
といえば、るろうに剣心よね。
仮面ライダーの役やってたの???
知らなかった~
2012年09月26日(Wed) 20:14
編集
健君の時が好きだった♪

佐藤健君…ええわ~♪
2012年09月23日(Sun) 20:50
編集
…私は、仮面ライダーカードを全て揃える様な
大人買いをするまでではありません(--)

最近、ショッカ―の怪人はライダーのファンなのか?
2012年09月23日(Sun) 10:03
さすが
編集
仮面ライダーと言えば剣士の父。
いややっぱりU家のHくんには負けるかな(笑)
蜂女なんて、そんな怪人いたっけかな~っと。
ウイザード、実は私もはまってま~す♪
2012年09月22日(Sat) 22:48
へ~んし~ん
編集
お!
ついに仮面ライダーネタか?

やっぱり初代の仮面ライダーはカッコよかったねえ
本郷猛はきちんと「立花レーシングチーム」のライダーだったのに
最近のライダーは高校生だったり魔法使いだったり…
何でライダーを名乗っているのか?

サイクロン号も立花レーシングのマシンだったかな?
カッコよかった~

…で、何でショッカ―の怪人が「蜂女」じゃないの?
うちの子達寂しがるな~

ちなみに撮影の時に藤岡弘が入院したおかげで、仮面ライダー2号や、変身ポーズが出来ました。
小さい頃は、よくやってたな~
2012年09月22日(Sat) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

