韓流な私の気ままブログ

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暮れのご挨拶

あまり更新の出来ないまま、2013年も残すところ
1時間余りとなりました。
今年もブログを通じてたくさんの方と縁を頂いて
私の人生の中での思い出が増えたことに感謝です。

さて前回の記事で次男の推薦入試に触れていましたが
結果は残念なことに不合格でした。
幸いにも次男のメンタルの状態は安定していて、すぐに
一般入試への切りかえが出来たようです。
このモチベーションのままセンター試験まで頑張って
くれることを願いながら今日は今年1年の反省をしつつ
我が家は大掃除に明け暮れました。
そして鏡餅と注連縄を飾り、神棚に新しい榊とお神酒を
上げ、新年を迎える準備が整いました。

今年はオリンピック招致や富士山の世界遺文化産登録、
伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮など色々ありましたが
アベノミクスの効果は私にはまだあまり実感出来ず、地方
だからかもしれないですが景気の回復は感じられません
でした。

しかし年末にとっても嬉しい出来事があったのです。
私は年末がセンイル(誕生日)で又歳を重ねたのですが
朝、目を覚ますとナムピョンが「早く渡したかったから」
とパジャマのままプレゼントをくれました。
毎年、必ずプレゼントをしてくれるのですが今年は何か
意味ありげな感じだったので怪訝そうに包みを開けて
みました。
中身は・・・・
SH3J0163.jpg
結婚25周年の時には何もしてあげれなかったから
夏くらいからこれをプレゼントしようと計画し、いまだ薬局
の優子先生(このパワーストーンを作って下さった方)に
相談していたと話すナムピョン。
かなり奮発してくれたようです。
値段や品物よりも、大切に思ってくれているというその気持ち
に感激した誕生日でした。
こんな気持ちの交流で夫婦は血の繋がりはないけど心を
繋げることが出来るのでしょう。
そしてそれは夫婦に限らず、血の繋がりのない縁のあるもの
同士でも出来るのではないかなと思う今日この頃。
来年も全てに対して、マーニマーニ(たくさんたくさん)大切に
思えるように、更年期に負けず(笑)自分を整えて、自然に任せ
ゆったり頑張っていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

皆さんに来年もたくさん良いエネルギーが降り注ぎますように。
SH3J0160.jpg
12月の秋吉台
 




ちょこっと秋

この日曜日はナムピョンはウッドデッキの屋根の修理です。
SH3J0145.jpg
日曜大工をしている時は生き生きとしているナムピョンなので
体力が続く限り、家をあちこち壊してでも、やっていて欲しいです。

その横でたろくんには可愛い訪問者が・・・。
SH3J01430001.jpg
近所にあるハラポジ(おじいちゃん)の家に遊びに来ている姉弟。
たろくんが怖いので棒をもってじわじわ近寄りますが
たろくんもこの棒を持つ2人を怖がっているようです。
「棒は無しね。」と私が言うとすぐに棒を置きました。

庭の木も紅葉しはじめたのですが、来週は又寒くなるようなので
秋はあっと言う間に終わりそうです。
SH3J0146.jpg

さて来週は次男がある国立大学の推薦入試を受けます。
倍率は3.5倍くらいだということなのでどうなるかはわかりませんが
今は最後の追い込みで対策をしているようです。
悔いのないように頑張って欲しいです。

「言い訳」の日

日曜日、ナムピョンが広島のお仕事から帰ってきました。
来週から寒くなるというので厚狭駅に迎えに行ったついでに
暖房器具を買いにヤマダ電機へ行きました。

ナムピョンが男性店員さんに商品の説明を受け、暖房器具を選び
購入の意思を伝えると、
「動作確認等をしますので少しお待ち下さい。」
と言われたので、その間ナムピョンはコンセントタップを
探しに行きました。
そのコンセントタップはこちらでお値段180円
SH3J0140.jpg

ほどなくして店員さんが商品を持ってこられ「レジへどうぞ」。
ナムピョンが戻ってこないので私が一緒に並ぶことに。
でもカードを持っているのはナムピョンだったので私は店員さんに
「ちょっと待ってて下さい。」と伝えナムピョンを探しに行きました。
コンセントを手に持ったナムピョンはすぐに見つかったので
急いで店員さんの横へ並ぶように言うと俊敏な動きで並びました。
丁度レジの順番もきたようです。
すると、私は遠めで見ていましたが何やらレジが賑やかです。

聞くと、ナムピョンがコンセントを置いて
「カードでお願いします。」と言ったら
「コンセントをカードですか?」
と言われ、暖房器具を持った店員さんは
怪訝そうに「これ(暖房器具)はお客様と違いますよね???」
と言われたらしいです。
ナムピョンがさっき話をしたのにと訴えたら店員さん曰く
「光のあたり方で違う方に見えました。」との返事。
なかなか凝った言い訳です。

ナムピョンは
「180円のコンセントの現金を払えないように見えたんかな。
わし、そこそこの格好しとるよな。」と言っていましたが
私は180円のコンセントを「カードでお願いします。」と
言ったというシチュエーションがおかしくて笑ってしまいました。

その後、遅くなったので「大阪王将」というお店で食事をすることに
なりました。
SH3J0139.jpg

次男が頼んだメニューがこれです。
SH3J0137.jpg

女性の店員さんが注文をとりに来られましたが、私が
「ええと・・・またネギ??」と言うとナムピョンがかぶせるように大きな声で
「またやきねぎらーめん、お願いします!!」と言ってくれました。
女性店員さんはにっこりと微笑んで去られましたが、そのあと
男性店員さんが持ってこられた時です。
「チャーシューねぎそば、お待たせしました。」

家族3人、一瞬の沈黙のあと、恥ずかしさをごまかすように懸命に
食べました。
冷静に考えると「またやき・・」なんてそんな変なネーミングの商品
がある訳ありません。
そして今日はデザートの日で100円デザートというので1つずつ
杏仁豆腐を頼んでいたのですが女性店員さんが持って来られた
ときになぜか1つだけスプーンが大きいのです。
その時の女性店員さんのとっさの言い訳は
「スプーンが汚れていますので替えてきます。」
う~ん、なるほど。
ナムピョンだけスプーン待ちとなったのですが普通のスプーンがたまたま
出はらっていてなかったのか、持って来られたスプーンはこれでした。
SH3J0138.jpg
その時の店員さんの言い訳?は
「こちらを奥様のにしたら良かったですね。」
ナムピョン曰く
「さっきのスプーンより汚れてる・・・」

ナムピョンにとって言い訳がたくさん聞けた日でしたが、私と次男は始終大笑い
で楽しい日になりました。

atom美のマスクパック

前回、掲載した韓国atom美で発売中の「マスクパック」
日本atom美ではまだ販売されていないのですが、
韓国に住むお友達のにょっきちゃんにお願いして国際郵便
で送ってもらいました。
韓国でも大人気の為、すぐに売り切れになるので発売日に
すぐに注文しないといけないそうです。
では早速、体験レポートです。

国際郵便はこんな感じできます。
SH3J0128.jpg
一緒にスリッパ敷きも送ってもらったので「Shoes」なのでしょう。
丁寧にぷちぷちで包んでありました。
SH3J0129.jpg
韓国atom美の電話番号かな?

一箱14枚入りのマスクパック(箱)
SH3J0130.jpg

1枚ずつこんな感じで入っています。
SH3J0131.jpg
お土産でもらうマスクシートよりかなり厚みがあります。
裏面です。
SH3J0133.jpg
ハングルなのでにょっきちゃんのブログでの説明を引用
させて頂きます。

①一週間に二回使用すると更に良い。14回分 1シート25g
②染込む7種類のハーブウォーター入り
(ローズマリー・ラベンダー・カモミール・マシュマロー・어성초,회향,バジル)
③ヒアルロンサンとコラーゲンを二重添加
④7無添加(人工色素・パラベン・ベンゾペノール・ソルペイド・鉱物類・タルク・人工香料)
⑤つぼ草抽出物、シルクアミノス、マルチビタミン、米ぬかオイルをプラス

中をだすと・・・
SH3J0134.jpg
マスクが顔の上部部分と下部部分に分かれています。
これだとつけやすそう♪
手にとると、予想通りお土産のシートと全然違います!!
紙の感覚ではなくぷるぷるのゼリー状のシートで厚いです。

まずは顔の上部部分をつけました。
SH3J013500010001.jpg
お土産シートとの違い
「べちゃべちゃ感がなく、液だれがない。」
「お肌にぴったりと張りつく感じでずれない。」
「優雅な気分(笑)」
SH3J013600010001.jpg
下部分にもつけてこのまま30分以上放置です。
30分超えても全然大丈夫らしく、このまま寝ちゃっても良いらしいです。
私は勿体無い病なので、1時間以上マスクが乾いてくるまで
みっちりしてみました。

シワの改善効果が期待されるアデノシンや美白効果が期待される
ナイアシンアマイドが成分なので1ケ月に1回、続けると良いのかも
しれないです。
ピーリングジェルで角質除去し、ピールパックで汚れをしっかり
取り除き、マスクパックでしわ改善、美白とatom美で自宅エステコース
をしても1回あたりは数百円なんて本当にますますatom美大好きです。

マスクをはがした後ももちもちぷるぷるで大満足でした。

マスクパックやatom美に興味のある方はメイルジュセヨ~。
hanryuukimama@email.plala.or.jp



atom美のマスクパック

韓国に住んでいるにょっきちゃんからの情報です。
日本ではまだ未発売ですが韓国ではatom美から
マスクパックが発売されたようです。

しかも大人気の為、すぐに売り切れ状態になってしまうそうで
私も気になっています。
7セブンソリュージョンジェルマスクパックという長い商品名。
染込む7種類のハーブウオーターでコラーゲンやヒアルロンは
二重添加されていて、人工色素やパラベンなど良くないものは
無添加で安心だそうです。
そしてハイドロゲルマスクで、一般のシートマスクよりもはるかに
美容成分が多くエッセンスと水分を半固体化したもののようです。
お土産などでよく頂く薄い紙状のシートではなく熱さまシート
みたいな厚いしっかりしたシートだと思います。
いわゆる高級マスクパックで市販だと1枚500円以上する商品
だと思うのですが、やはりatom美の会員価格は有難いです。
特別な日などの前の日などに使ってみたい感じですね。

私もまだ使っていないのでにょっきちゃんにお願いして韓国から
送ってもらうことにしました。
詳しいレポートは使ってから又載せますね!

そして以前、紹介したatom美のリップ(口紅)のその後です。
紹介した時には、つけた時の見た目はほかのものと変わりない
ですというニュアンスで書いたと思います。
その後、数ヶ月使ったあとに違いがはっきりわかりました。
それはつけた感じはほかのものと変わりないというのは同じ
なのですが、口紅を落とした時の素の唇の状態が変わりました。
お肌と同じように艶がでてプルプルとしてきたのです。
そしてくすんだ色も明るくなってほんのりピンク色になったような
気もしています。
やっぱりatom美は良く研究開発しているなぁと感心しました。

では、今月の秋吉台です。
秋吉台の中を突っきる無料道路から見ることの出来る景色です。
私は仕事の関係上、毎月一度ここを通るので秋吉台の四季を感じて
います。
SH3J0122.jpg
来月には紅葉していそうです。
自然は偉大ですね~。
